スクウェア・エニックス・ホールディングス > スクウェア・エニックス 株式会社スクウェア・エニックス(英: SQUARE ENIX CO., LTD.)は、日本のゲームソフト販売・開発会社、出版社。スクウェア・エニックス・ホールディングスの子会社。略称はスクエニ、SQEX。 72キロバイト (5,954 語) - 2022年5月2日 (月) 09:10 |
この辺売却する模様
アイドス
デウスエクス
Thief
ジャストコーズシリーズ
ガーディアンズオブギャラクシー
クリスタルダイナミクス
トゥームレイダーシリーズ
アベンジャーズ
https://www.famitsu.com/news/202205/02260471.html
IP付けたまま売るとか親切やな
ちなみに売却先のEmbracer Groupがこれまで購入した主なスタジオ
ギアーボックス→ボーダーランズシリーズ
4A→メトロシリーズ
Flying Wild Hog→Shadow Warriorシリーズ
THQ Nordic→ダークサイダーズシリーズ、バイオミュータント
スクエニHD、『トゥームレイダー』『デウスエクス』シリーズなどの一部IPと海外スタジオを売却!譲渡価額は約390億円
↑
さすが、スクエニはわかってるね
オワコンの洋ゲーに将来性ないもんな
SIEもスクエニに続け
よかった
トゥームこれでちゃんとデフォで日本語字幕付きそう(´・ω・`)
円安ドル高 欧米のスーパーインフレ 中華市場などアジア市場の拡大 ゲーパスやPCの無料配布等で洋ゲー新作買う層が激減している
などの要因によって、欧米じゃなくて日本でソフト開発した方がいいって、アホでも分かる状況だからな
>>10
もう戻らないジャパンスタジオ
日本に下請けに出して洋ゲー作ってデイワン入り
低賃金過重労働地獄貧困日本残念
ステイ豚がゲーム買わないからこうなる
>>14
コジプロはSIE傘下になったわけだから
ソニーとしては高グラフィックなゲーム作れる日本のスタジオが欲しかったんだろ
>>低賃金過重労働地獄貧困日本残念
これはむしろ日本でソフト制作した方がいいって要因じゃん
>>14
小島発言の趣旨を理解してないのか?
小島発言の趣旨は「いままで同じ」ってこと
つまり箱には出さなくてPSとPCには出すってことなんだから、
実質コジプロはSIE傘下だよ
でなきゃSIE公式のバナーに入るわけないじゃん
PCに出すのは他のソニーファーストも一緒だし
https://voi.id/ja/teknologi/161374/read
小島秀夫とチームがPS5プロジェクトに取り組んでいるのを見られる
>>17
もうPSだけではどうしようもないってことはSIE側もわかってるのだな
というかデスストもどう見ても広告費に対してPS側の売り上げは釣り合ってなかったし
監督の新作が出たところで大した儲けにはならんのでは?
もうPSのハード事業は諦めたのかね
アンチャに負けたIP
>>11
アンチャのクソさと比べたらトゥームレイダーのほうがかなりマシでしょ
これでトゥームレイダーはMSが力入れそうだな
>>12
かもね
スクエニの判断の速さは、さすが
昔からFFDQよりトゥームが好きだわ
新規事業立ち上げのためって書いてあるやん
スクエニは洋ゲーの真似ごとするより和ゲー作ってた方が儲かるって気づいたんやろ
>>26
トゥームやデウスエクスは洋ゲーの真似事じゃなくて洋ゲーだよ
真似事はバビロンとかフォークスポーンとかじゃねぇの
>>33
一時期スクエニ販売のCoDをスクエニ製だと思ってた人もいたしそんなもんじゃないかね
トゥームレイダーはリブート2作目をXbox独占にしたのが最悪だったな
「うちもアンチャみたいなIPが欲しい」というMSの札束の暴力にひれ伏したのか
おかげで前作より売り上げ大幅減
この「ララの悲劇」を繰り返してはならない
>>28
まだこれ言ってるどアホいるんだな
>>28
単純に財政的に厳しいからMSが開発資金出しただけだよ
>>28
え?MSが金出さなかったら今ごろTRなんて消えてたぞマヌケ
よくレスする気になったな
日本語抜きが酷かったからな
まあ抜きが無しに変わっただけかもしれんが
まあ無しの方が日本語化が進むだけマシかもしれん
この売却は海外メーカーのAAAタイトルが採算が合わなくなってることの現れかもなあ
おまえら、売り切り型の洋ゲーなんて最近買ってないだろ
今の市場って、そういうことだよ
アイドスってスクエニから離れるんだ
バトルステーションズシリーズ復活しないかね
唯一まともな開発力だったスタジオを捨てるとか
ゲーム事業拡大する気は無いんかね
SIEセカンドだしSIEがやる気無いならって事かね
>>43
>>唯一まともな開発力だったスタジオを捨てるとか
どこがだよ
ゴミ洋ゲーなんてもう世界で求められてない
スクエニはアベンジャーズで特損だして、大変だったの知らないの?
今回、海外スタジオ切ったのは株価的にプラス材料
>>53
で、FFオリジンやバビロンは儲かったのか?
アイドスはそもそもスクエニに合わんかったね
カプコン辺りが買えばよかったのに
Hitman3がスクエニから離れてIO Interactiveから発売されてるの知らない人がけっこういるし
結局、大手が金かけて宣伝しないと、そうなっちゃうのよ
FF16とFF7R-2をSIEとPS5独占契約しちゃったから金策だろ
ゼニマックス8000億円やアクティビジョン・ブリザード7.8兆円で感覚麻痺してるが400億円も普通にまとまって手に入るキャッシュとしちゃ大金だからな
日本のメーカーでワールドワイドとか言ってるとこは衰退する一方だよ
コーエーも、あまり意識し過ぎると落ちてく
>>56
カプコンピンチ!
クリスタルダイナミクスはグラのきれいなオープンワールドゲーを作る技術力はあるけど
面白さ的にはいまいちぱっとしないんだよなぁ。
その辺をテコ入れできる人材を入れてほしいところだ
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