スクウェア・エニックス・ホールディングス > スクウェア・エニックス 株式会社スクウェア・エニックス(英: SQUARE ENIX CO., LTD.)は、日本のゲームソフト販売・開発会社、出版社。スクウェア・エニックス・ホールディングスの子会社。略称はスクエニ、SQEX。
74キロバイト (6,166 語) - 2022年5月7日 (土) 20:37

(出典 toyokeizai.net)


どうなるのか



1 名無しさん必死だな :2022/05/14(土) 20:30:46.63

先週一部スタジオの売却を発表したスクウェア・エニックスが、新たなスタジオの設立と買収を検討していることがわかった。

最新の決算説明会で紹介された中期事業戦略の一環として、「新規スタジオ設⽴、M&A(合併と買収)等によるタイトル開発⼒の増強」が掲げられている。

スクウェア・エニックスは先週、Crystal Dynamics、Eidos-Montréal、Square Enix MontréalをEmbracer Groupに3億ドル(約390億円)で売却することを発表。これに伴い「トゥームレイダー」、「Deus EX」、「Thief」などのIPもEmbracer Groupに渡ることとなった。

複数のスタジオやIPを売却した直後にほかのスタジオを求めるというのは奇妙に見えるかもしれないが、「デジタルエンタテインメント事業のポートフォリオ再構築」することを目的としているという。

この目的のもと、スクウェア・エニックスは「⾻太のIP育成(新規IP創出への挑戦を含む)」とともにさらなるスタジオの設立と買収を計画している。

ゲーム開発スタジオの買収は近年のビデオゲーム業界で盛んに行われている戦略で、マイクロソフトは687億ドル(約7兆8800億円)という巨額の資金を投じてActivision Blizzardを買収し、買収競争をリードしている。

XboxとPlayStationは買収戦略を指揮する担当者を採用しており、スクウェア・エニックスも同様の路線を狙っているようだ。

2月にはソニーが36億ドル(約4100億円)でBungieを買収。2021年にもBluepointやHousemarqueなど複数のスタジオを買収していた。さらに4月には、SIEの社長ジム・ライアンが「すでにさらなる買収を計画している」と発言していたことから、買収は今後も続くとみられる。

一方、マイクロソフトによるActivision Blizzardの買収は、ディズニーによる21世紀フォックスの買収額713億ドルや、AT&TによるTime Warnerの買収額854億ドルに次ぐエンタメ史上最大規模の買収となる。

https://jp.ign.com/games/59630/news/





21 名無しさん必死だな :2022/05/14(土) 21:11:19.30

>>1
>XboxとPlayStationは買収戦略を指揮する担当者を採用しており、スクウェア・エニックスも同様の路線を狙っているようだ。

いや買収を指揮する担当者を採用する前に、外注プロジェクトのクオリティを管理する人間をまず雇えよ


4 名無しさん必死だな :2022/05/14(土) 20:36:32.96

ソニーのためにいくつ会社やスタジオを作ってはつぶしてんの?
また潰すための会社作るんか?


5 名無しさん必死だな :2022/05/14(土) 20:36:54.98

まずは品質管理に金使ってくれ


6 名無しさん必死だな :2022/05/14(土) 20:39:51.14

買収したスタジオが物凄い赤字だしてたから金の卵を産めるスタジオが欲しいんだろうな


7 名無しさん必死だな :2022/05/14(土) 20:40:31.79

どうせスマホゲーの会社だろ


9 名無しさん必死だな :2022/05/14(土) 20:44:51.65

その金をテストプレイ、フィードバック、修正の環境を構築するのに使え


10 名無しさん必死だな :2022/05/14(土) 20:44:59.64

この前もなんか作ってなかったっけ?


16 名無しさん必死だな :2022/05/14(土) 20:55:34.64

この間売ったばっかじゃん
内製強化したらいいのに


17 名無しさん必死だな :2022/05/14(土) 20:57:19.38

入れ替えるのはいいとは思うけど
今んとこIP死にまくってるよな


19 名無しさん必死だな :2022/05/14(土) 21:04:25.95

まぁAAAは金掛かるから会社規模でかくしていかんといかんわな


20 名無しさん必死だな :2022/05/14(土) 21:11:07.55

またバランカンパニーが設立されてしまうのか?


22 名無しさん必死だな :2022/05/14(土) 21:15:05.80

今度は国内スタジオかな?


23 名無しさん必死だな :2022/05/14(土) 21:23:39.91

そういや東京RPGファクトリーは音沙汰無しやな


24 名無しさん必死だな :2022/05/14(土) 21:31:24.87

買収に金かけるならもっと自社ライン強化しろや
最近リリースしてるリメイクとか酷過ぎるの多いだろ


27 名無しさん必死だな :2022/05/14(土) 21:36:19.51

とりあえず普通のゲーマーにとって良い話じゃない事だけはわかる


29 名無しさん必死だな :2022/05/14(土) 21:59:08.48

ドラクエ専用のスタジオ作れよ
あの程度のゲームが6年以上掛かるとか狂ってるからw


30 名無しさん必死だな :2022/05/14(土) 22:02:15.11

完全PS5専門の開発会社になるだろうね


31 名無しさん必死だな :2022/05/14(土) 22:11:40.82

この前の損切りで増益する言うてたやないですか!


33 名無しさん必死だな :2022/05/14(土) 22:18:02.06

迷走してんなースクエニは


38 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 00:45:42.32

アイドス売って他を買うって
池沼ムーブ過ぎるだろ


42 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 00:53:20.25

トゥームレイダーよりいいIP買えると思うかな?


43 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 00:58:25.03

自社プラットフォームを持つ会社の買収は理解できるけど
単なるパブリッシャーのスクエニがスタジオ買収する意味なんなの?全然活かせてないし


44 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 01:00:06.70

>>43
内部開発が酷い状態なんじゃね


47 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 08:24:05.08

>>43
専従の手駒を増やせることくらいか
外注じゃ先に他社の案件請け負ってたらお断りされるからな


45 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 01:31:47.92

スクエニの開発チームって空気悪そうな印象しかないや


49 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 11:34:49.00

まず内製の開発体制強化しろよ
簡単に買収しても文化が違うから難しいって任天堂言ってたろ


50 名無しさん必死だな :2022/05/15(日) 12:19:18.38

松田迷走の巻