ープゲーム」の別称としても「箱庭ゲーム」が用いられていたため、重複による混乱が生じている。 「オープンワールド」の字義通り、開かれたマップ、ゲーム世界を意味する用語であり、オープンワールドが一般に広く知られるきっかけになったものに『グランド・セフト・オー 11キロバイト (1,254 語) - 2022年3月29日 (火) 08:32 |
一本道で作り込まれたやつよりスカスカになるしバランスも大味になりがちじゃん
しかもどれがイベントフラグなんだろうとかメタ的な視点から進行させないとなんもおきんまま中途半端で終わったりするし
自分のペースでストーリー楽しみたい時もある
とりあえずマルチエンディングはやめろ
>>3
これ
面倒なことこの上ない
好みは人による
バイオ2みたいな?
世界観がしっかりしてるなら楽しめる
ファルシのルシがコクーンでパージみたいな
オープンワールドとかいうけど敵のバランスが悪くなるしな
ガチガチに作り込んで欲しいけど選択肢は腐るほど用意しといて欲しい
完全にコントロールされた自由度が大事
ファルシのルシはネタかと思ってたら本当にそのままだった
オープンワールドで上手く行ってるのゼルダくらいだと思うわ
自由度控えめだったら映画でいいよね
>>14俺はコレ派 選択肢出てきてどっち選んでも結局同じルート進まされた瞬間ゲームやめる過激派
「何にをしても良い」は「何もしなくて良い」と同義語だからな
何かをしなくちゃならないってのがゲームとしての起点だしな
ストーリー入れなければいい
kenshiとかストーリーおまけ程度のelonaとか自由度の高さがちゃんと面白さに直結してる
ネトゲFPSを渡り歩いて来てオフラインサンドシミュに落ち着いた俺
ゲームは自由度がどうなら面白いというより
何が面白いが先にあって沿ったデザインかどうか次第でしょ
別に窮屈でも自由度あろうがなかろうが面白ければいいんだよ
一本道が1番面白いけど
無能が作ると地獄
遊びに幅があった方が楽しいのは事実
弱いけどモーションカッコいいからコレ使うとか
チームプレイに向かないゴミモーションだけどそれで周りに迷惑かけないように戦うとか
とくに用意されたやり込み要素ないけどキャラクター動かしてるだけで楽しいとか
まあ自由に好き放題やりたい奴はサンドボックスやゲームエンジン触ってれば良いわな
ある程度縛りが無いとゲームにならん
TRPGがベースになってるようなゲームは色んなキャラ構築楽しめることが多いしそれは正解だと思う
ストーリーありきのものを中途半端にオープンワールドってやるとどっちつかずになりそう
フォールアウトは絶妙なバランス両立させてるからすごい
ものによる
昔はゲーム好きだったけどいつの間にかやらなくなったなあ
リアルが充実したからという事ではなくむしろ逆…なんでだろ
ユーザーの向き合い方もだいぶ変わってきてるからな
ゲームに限らないが最近のコンテンツは早くて簡単なものの方が好まれたりする
オープンワールドゲームが好きじゃない人の気持ちも分かる
脳死プレイで楽しみたいんだよね
面倒な要素が多いと楽しむために色々と調べなきゃならなくなる
一本道でもプレイヤーが設定を飲み込む時間をある種別枠として作れるから
映画でいいじゃんって訳でもないんだけどね
映画だと削ぎ落さないといけない部分詰め込めるみたいな
お手軽の例に出されてる映画でさえ消費カロリー(時間対効果)を気にして倍速で見る人が増えてるし
もう現代病なんよ
とにかく消化がいいものから消費されていく
>>55これ悲しいよね でもその方がお金動くし 刺激が多いからいい事なんだろうね
要素を余すことなく楽しみたい気持ちが裏目に出るんだよね
ゲームにおける自由度って大平原に一人放り出されるって事ではなく
やっていいしやらなくてもいいっていうコンテンツがいっぱいあるって事だと思う
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