ープゲーム」の別称としても「箱庭ゲーム」が用いられていたため、重複による混乱が生じている。 「オープンワールド」の字義通り、開かれたマップ、ゲーム世界を意味する用語であり、オープンワールドが一般に広く知られるきっかけになったものに『グランド・セフト・オー
11キロバイト (1,254 語) - 2022年3月29日 (火) 08:32

(出典 tokyogamestation.com)


ものによるとはいえ一理ある



1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:19:26 ID:hDRFeW1x0.net

一本道で作り込まれたやつよりスカスカになるしバランスも大味になりがちじゃん
しかもどれがイベントフラグなんだろうとかメタ的な視点から進行させないとなんもおきんまま中途半端で終わったりするし





2 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:19:57 ID:BpPz2P640.net

自分のペースでストーリー楽しみたい時もある


3 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:20:48 ID:9+mC/sB40.net

とりあえずマルチエンディングはやめろ


7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:22:16 ID:C6tvdhhI0.net

>>3
これ
面倒なことこの上ない


4 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:20:50 ID:xKvJrLEFd.net

好みは人による


5 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:21:11 ID:l2eBkDaCa.net

バイオ2みたいな?


6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:21:44 ID:RQb891ML0.net

世界観がしっかりしてるなら楽しめる
ファルシのルシがコクーンでパージみたいな


8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:22:18 ID:GgQ61GAza.net

オープンワールドとかいうけど敵のバランスが悪くなるしな


9 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:22:41 ID:/5l6q+uy0.net

ガチガチに作り込んで欲しいけど選択肢は腐るほど用意しといて欲しい
完全にコントロールされた自由度が大事


10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:22:59 ID:/SLtHgo60.net

ファルシのルシはネタかと思ってたら本当にそのままだった


12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:23:06 ID:L1LOg/XYd.net

オープンワールドで上手く行ってるのゼルダくらいだと思うわ


14 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:24:49 ID:QJRo7KZW0.net

自由度控えめだったら映画でいいよね


18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:27:31 ID:qYNzd3Xz0.net

>>14俺はコレ派 選択肢出てきてどっち選んでも結局同じルート進まされた瞬間ゲームやめる過激派


15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:25:44 ID:mC0wXHPLM.net

「何にをしても良い」は「何もしなくて良い」と同義語だからな
何かをしなくちゃならないってのがゲームとしての起点だしな


16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:26:45 ID:JzCn+R2r0.net

ストーリー入れなければいい
kenshiとかストーリーおまけ程度のelonaとか自由度の高さがちゃんと面白さに直結してる


19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:28:29 ID:9+mC/sB40.net

ネトゲFPSを渡り歩いて来てオフラインサンドシミュに落ち着いた俺


20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:28:33 ID:Fiu8GZDU0.net

ゲームは自由度がどうなら面白いというより
何が面白いが先にあって沿ったデザインかどうか次第でしょ


23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:30:15 ID:gjqou38q0.net

別に窮屈でも自由度あろうがなかろうが面白ければいいんだよ


26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:32:01 ID:LzwMtEh60.net

一本道が1番面白いけど
無能が作ると地獄


31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:33:43 ID:qYNzd3Xz0.net

遊びに幅があった方が楽しいのは事実
弱いけどモーションカッコいいからコレ使うとか
チームプレイに向かないゴミモーションだけどそれで周りに迷惑かけないように戦うとか
とくに用意されたやり込み要素ないけどキャラクター動かしてるだけで楽しいとか


40 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:39:29 ID:atps40Dy0.net

まあ自由に好き放題やりたい奴はサンドボックスやゲームエンジン触ってれば良いわな
ある程度縛りが無いとゲームにならん


44 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:45:18 ID:QJRo7KZW0.net

TRPGがベースになってるようなゲームは色んなキャラ構築楽しめることが多いしそれは正解だと思う
ストーリーありきのものを中途半端にオープンワールドってやるとどっちつかずになりそう
フォールアウトは絶妙なバランス両立させてるからすごい


45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:46:16 ID:cyMcQzx/0.net

ものによる


47 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:47:53 ID:vtAZzodta.net

昔はゲーム好きだったけどいつの間にかやらなくなったなあ
リアルが充実したからという事ではなくむしろ逆…なんでだろ


49 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:49:05 ID:QJRo7KZW0.net

ユーザーの向き合い方もだいぶ変わってきてるからな
ゲームに限らないが最近のコンテンツは早くて簡単なものの方が好まれたりする


50 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:50:19 ID:Y2kSKdD10.net

オープンワールドゲームが好きじゃない人の気持ちも分かる


51 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:50:26 ID:/SLtHgo60.net

脳死プレイで楽しみたいんだよね
面倒な要素が多いと楽しむために色々と調べなきゃならなくなる


52 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:50:30 ID:Fiu8GZDU0.net

一本道でもプレイヤーが設定を飲み込む時間をある種別枠として作れるから
映画でいいじゃんって訳でもないんだけどね
映画だと削ぎ落さないといけない部分詰め込めるみたいな


55 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 03:57:21 ID:QJRo7KZW0.net

お手軽の例に出されてる映画でさえ消費カロリー(時間対効果)を気にして倍速で見る人が増えてるし
もう現代病なんよ
とにかく消化がいいものから消費されていく


57 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 04:02:37 ID:qYNzd3Xz0.net

>>55これ悲しいよね でもその方がお金動くし 刺激が多いからいい事なんだろうね


59 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 04:12:31 ID:9+mC/sB40.net

要素を余すことなく楽しみたい気持ちが裏目に出るんだよね


60 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/05/20(金) 04:12:43 ID:7GG/RtmQ0.net

ゲームにおける自由度って大平原に一人放り出されるって事ではなく
やっていいしやらなくてもいいっていうコンテンツがいっぱいあるって事だと思う