BLUE PROTOCOL』(ブループロトコル)は、バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオによる共同プロジェクトチーム『PROJECT SKY BLUE』 が開発する完全新作オリジナルタイトルPC向けオンラインアクションRPG。公式略は『ブルプロ』。…
23キロバイト (1,487 語) - 2022年11月15日 (火) 16:59
追加機能が気になる…
テストの募集期間は12/13 11:00まで。正式サービスは2023年早春開始予定


3 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 12:10:38.98ID:U1SOcIrE
【ブループロトコルまとめ】

-料金体系-
基本無料のアイテム課金制
有料要素で主流となるのは、衣装やアクセサリー
これらには一切能力を付けない・P2Wにはしない、と明言
ほかにキャラクターの作成スロット増・時短的アイテム・便利系アイテムなどを検討中
運営曰く「半月額性のようなシーズンパスの導入を検討中」

-ジャンル-
運営は、MOやMMOというジャンルで呼ばれたくない様子
公式発表によるジャンルは、あくまで「アクションRPG」
システム的には、砂漠・ESOなどのMMOと同じメガサーバー形式
サーバーやワールドで分断されておらず、多人数が同じサーバーでプレイ
MOにありがちなロビーは無し
MOにはないフィールドがある
街もフィールドも常に存在し常時時間も経過しているので、そもそもMOではない
それでも運営の言葉を無視して勝手にMO扱いしてるのは4gamerとONLINEGAMEプラネットのみ

-バトルコンテンツ-
IDでのパーティーは最大6人、レイド有り
闘技場と呼ばれる施設はあるがPvPではない
パーティーメンバーの蘇生は全クラス可能
ネガティブなコミュニケーションの発生防止のためID/レイドバトル/闘技場などではチャット不可
同じIDでも自由探索ではチャット可能
定型文で素早く発言できるショートカットリング機能有り(CBTでは未実装)
フィールドでもフィールドボスと呼べる緊急ミッション有り
難易度に関しては明確にゾーニングする予定
コンテンツ開始時に自動的にクラスレベルや着用している装備のアイテムレベルが適正レベルに調整

-生産系コンテンツ-
ハウジングを含む生産系コンテンツは検討中
トレード・マーケットなどは今のところ実装予定なし
開発スタッフから熱望されてるので生活系コンテンツは入れたいと考えている
運営曰く「生活系コンテンツが実装されれば交易・マーケット的なものがあった方が楽しみやすい」

-運営の気持ち-
「ただコンテンツを次々こなしていくだけではなく、仲間達ときれいな景色を見に行ったり、新たな地域にみんなで挑んだりを詰め込んでいきたい」
「ゲームで遊ぶことで生まれるコミュニケーションの楽しさを大事にしたいと考えている」
「街でコミュニケーションを取るだけでも楽しい!といったことを実現したい」




2 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 12:10:19.85ID:U1SOcIrE
動作環境

-----------------------------低画質-----------------------------
Windows 10(64-bit 日本語版)
Intel Core i3-4340 / AMD FX-6300
8GB RAM 以上
NVIDIA Geforce GTX660(2GB) / AMD Radeon R7 370(2GB)
HDD/SSD空き容量 40GB 以上
モニタ解像度 1280 × 720
DirectX 11or12

-----------------------------高画質-----------------------------
Windows 10(64-bit 日本語版)
Intel Core i7-7700 / AMD Ryzen 7 2700
16GB RAM 以上
NVIDIA Geforce GTX1060(6GB) / AMD Radeon RX580(8GB)
HDD/SSD空き容量 SSD40GB 以上
モニタ解像度 1920 × 1080
DirectX 12

-----------------------------最高画質-----------------------------
Windows 10 / 11 (64-bit 日本語版)
Intel Core i7-11700 / AMD Ryzen 7 5800X
16GB RAM
NVIDIA Geforce GTX 2070 Super(8GB) / AMD Radeon RX5700XT(8GB)
HDD/SSD空き容量 SSD40GB 以上
モニタ解像度 1920 × 1080
DirectX 12

※最高画質プリセット以上の設定が可能
※4Kやカスタム設定ではより高いPCスペックが必要

11 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 12:53:12.88ID:zNtV8vZc
昨日見たらメガネキャラ作りたくなってきたな

12 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 12:53:28.35ID:0+d645T8
まとめ
2022年12月9日(日本時間)BLUE PROTOCOL特報【The Game Awards 2022】

2022年12月?日【BLUE PROTOCOL公式配信『ブルプロ通信』#6】

2023年1月14日~1月16日【「BLUE PROTOCOL」ネットワークテスト】

2023年春(2月or3月?)【正式サービス開始】

2023年春?未定【BLUE PROTOCOL公式配信『ブルプロ通信』#7】

2023年夏?未定【CS版リリース、海外リリース、クロスプレイ対応】

2023年冬?未定【BLUE PROTOCOLアニメ化】

2024年春?未定【劇場版BLUE PROTOCOL放映】

10年後のミライ【BLUE PROTOCOL大型アップデートUE6にリニューアル】

13 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 12:57:00.52ID:GG4lgrda
NGSもマップ開くと歩き止まる。空中に居てマップ開くとその場で下降していく
同レベルでいいんか?

14 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 12:57:53.52ID:GG4lgrda
マップというかメニュー画面だった

15 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 13:02:48.00ID:yM/iXLYt
最高設定ギリの自作PC一式ざっと計算したら115000円で組めるな

16 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 13:03:10.32ID:RpFUt702
マップはともかくメニューは止まらんだろ
オートラン使え

22 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 13:16:03.42ID:j8tWkLnS
まあメニューについてはやってみればわかるからテスト待ちだな
案外気にならないかもしれないし。ダメだったら今さらアレだが

28 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 13:18:45.21ID:OulsEBi6
テスト
実施期間:2023年1月14日~1月16日
募集人数:5万人(応募者多数の場合は抽選)

5万人に耐えられるのか?
やらかす予感しかしない

32 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 13:20:33.94ID:D91i3WpO
ネットワークテスト1月って微妙に遠いな

33 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 13:20:51.26ID:AV9t2dRs
なんだかよう分からんが嫌な予感がしてきた

47 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 13:29:13.64ID:R46wf2Qq
>>33
嫌な予感も何もネットワークテストの出来のままほぼサービス開始強行だろうな

36 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 13:22:15.46ID:2Suz9vfb
実際募集5万は行けるけど
プレイする人は1万行くか行かないかやろ
テスト同接1万で終わって本番で死ぬパターン

40 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 13:24:17.51ID:RTD7KR3O
2年に比べりゃ2ヶ月なんかあっという間だぜ

44 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 13:28:15.90ID:W5nWB7Fv
次のβは世界中からVPN使って応募来るだろうな
当選する気しねえわ

49 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 13:29:32.08ID:vnhoOYop
>>44
なんとかブロックして海外勢抑えてほしいわ

54 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 13:31:04.19ID:xXKoOU1n
>>44
αやβテストのときからVPN使って応募してたんじゃないの

55 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 13:31:43.42ID:OulsEBi6
募集人数
ベータ 5000人
負荷テスト 15000人
ネットテスト 50000人
 
いきなり5万は強気だな

60 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 13:37:49.67ID:Ej04/DqP
5万人だが一人招待出来るから最大10万人やろ
だから確実に5万人は超えるよ

69 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 13:46:13.45ID:tR0VmpNp
ヘイトシステムでタンクがタンク様になる、かも
ヘヴィスマッシャーじゃメインタンクの代わりは難しいみたいなこといってたし敵の攻撃も痛そう

70 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 13:46:19.38ID:sZSr8rBV
前のベータであったMPKは改善されたの?
モンスター引っ掛けて崖から落とすやつ

89 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 13:57:34.27ID:rad606dE
>>70
前はレイドの入り口が崖だったのが原因と
自分達のスキルのノックバック系で敵が飛びすぎて端まで追いやって違うMobに突き飛ばされてた事あったけど
ノックバックに修正入るはずだから
崖近くに行くことなければ問題ないと思う

75 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 13:50:14.16ID:2fxR2/yJ
2年前からコンテンツが増えてない

85 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 13:55:34.32ID:D91i3WpO
>>75
昨日も言ってたけどそれは12月の放送でやるんだと

76 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 13:50:16.25ID:IIdC5ISS
戦闘画面は見てる分には迫力あるけど、実際に操作すると微妙評価のままじゃね?

80 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 13:53:42.09ID:nznKVXon
>>76
見てる分にもモーションとSEしょぼい上にボスはスーパーアーマーだから絵面が微妙よ

87 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 13:56:00.93ID:0+d645T8
フィードバックがメインだったね
12月は最新情報すごそう!釣り実装確定!

92 名無しさん@いつかは大規模 :2022/11/16(水) 14:01:51.23ID:O1MVsv6m
>>87
「釣りでは魚だけでなくインナー(下着)が釣れる事もあります!」
こういうの期待してるからなw