ニンテンドー3DSニンテンドースリーディーエス、Nintendo 3DS、略称:3DS)は、任天堂が開発して2011年(平成23年)に発売した携帯型ゲーム機。コンセプトは「持ち歩く、響きあう、毎日が新しい」。CMなどでは「メガネがいらない3DのDS」のキャッチコピーも用いられた。 ニンテンドー
133キロバイト (15,696 語) - 2022年11月27日 (日) 20:23
後続機が出てくれば話が早いが…


1 名無しさん必死だな :2022/11/30(水) 20:57:59.63ID:jrE2/VCf0
実機手放せない




3 名無しさん必死だな :2022/11/30(水) 21:02:42.58ID:zI96TQDr0
レトロフリーク携帯版が待たれる

5 名無しさん必死だな :2022/11/30(水) 21:03:41.40ID:Ek/oFkeG0
すばらしきこのせかいとか移植版のボスが上下画面ギミックないから普通のボスになっててがっかりした

11 名無しさん必死だな :2022/11/30(水) 21:07:37.27ID:jzn71V8DM
DSはFFCCエコーズオブタイムが神ゲーだった
PS4とスイッチで出たリマスターより凄いぞ
DSなのに…

21 名無しさん必死だな :2022/11/30(水) 21:19:50.82ID:zI96TQDr0
>>11
めちゃ良かったよね
続編待ってるのに

12 名無しさん必死だな :2022/11/30(水) 21:07:45.96ID:XirxPtKr0
DSの縦2画面を継承したのがスマホの縦画面だろ

15 名無しさん必死だな :2022/11/30(水) 21:14:05.77ID:7Q/SPlNy0
個人的には2画面必須というか2画面であって欲しいと思うのは世界樹くらいかなぁ
でもルンファク4SPみたいに一画面にしても問題ないみたいなのが大半だと思う

16 名無しさん必死だな :2022/11/30(水) 21:16:19.73ID:MHNUuuxu0
3DSぐらいの画質ならテレビでも縦に並べて表示すればいいだけじゃない?
どっちかっていうと2画面よりもタッチ操作が問題であって

17 名無しさん必死だな :2022/11/30(水) 21:17:03.27ID:5BAHh/L70
ソニックラッシュみたいな2画面使って縦方向に画面拡張してるの好き

18 名無しさん必死だな :2022/11/30(水) 21:17:10.22ID:jzn71V8DM
ルンファク4もPS4に出たからな
情報が見やすいとか、簡易操作とか、マップを常に表示くらいか

20 名無しさん必死だな :2022/11/30(水) 21:19:44.93ID:5BAHh/L70
まぁSwitch縦に挟めてジョイコン付けれるようなの公式で出してくれればそれで出来そうっちゃ出来そうだよな
なんか縦シューでそんなアタッチメント出てたきもするけど

23 名無しさん必死だな :2022/11/30(水) 21:26:07.43ID:iRMJi5gdF
世界樹の迷宮が3DSと心中したの悲しい

26 名無しさん必死だな :2022/11/30(水) 21:36:27.38ID:7Q/SPlNy0
情報画面とかボタン押して切り替えたら良いだけなんだけど2画面で常時表示して切り替えしなくても見れるってのもそれはそれで利点だからね

33 名無しさん必死だな :2022/11/30(水) 21:50:32.10ID:W8D//jLlM
コントローラーと画面の一体型なのが辛い
ネオジオミニみたいに外付けパッドも欲しかった

34 名無しさん必死だな :2022/11/30(水) 21:50:48.93ID:VYvQOVVad
ゼルダ夢幻の砂時計
ウィッシュルーム
アナザーコード
シアトリズムFF
魂斗羅DS

この辺りは普通のハードに移植するとなると大手術になりそう

37 名無しさん必死だな :2022/11/30(水) 21:53:34.59ID:GwDhDF+70
>>34
ゼルダは汽笛もだな
けど絶対Wii必須そうなスカウォ頑張ったんだしなんとかなりそう

53 名無しさん必死だな :2022/11/30(水) 22:08:23.56ID:Vrfbwujlr
>>34
コントラDSは普通に1画面で移植欲しい
上画面と下画面の隙間に
敵の弾差し掛かるとしばらく見えないし
遊び難いったらありゃしない

35 名無しさん必死だな :2022/11/30(水) 21:50:51.78ID:OE299AMWp
Switchの後継機にテレビと本体の画面使ってDSと3DSのソフト出来る機能があれば解決なんだよな
DSにしろ3DSにしろ大した性能はいらないから、性能的に問題は無いと思うが
もちろん出力する機能とかは必要になるけど

52 名無しさん必死だな :2022/11/30(水) 22:05:29.69ID:UoK7dFNe0
折りたたみ式Switchはよ

54 名無しさん必死だな :2022/11/30(水) 22:11:55.76ID:/LF+d/3x0
DSの互換機はいずれ出るだろう
ソフトもかなり豊富だし需要は絶対にある

57 名無しさん必死だな :2022/11/30(水) 22:19:31.78ID:a5ilEukJ0
裸眼立体視はまた挑戦して欲しいな
モンハンとかFEとか立体視が活きてて良かった
ただ綺麗なグラフィックにするだけではもう行き詰まるし
立体視をもう一度!

58 名無しさん必死だな :2022/11/30(水) 22:31:12.15ID:GhA0QKsN0
メダロットみたいに戦闘演出と現在の状況、機体ビジュアルとセッティングステータスみたいに綺麗に分けて同時表示できるのが良いんだよな
1画面だと切り替えが発生するし、1画面を半分に割ると今度は1画面をでかく使えと文句言われる

ゲーセン系のゲームは正にそれを感じるわ
ボンバーガールとかAC版とPC版じゃあるいみ別ゲー

69 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 01:41:31.96ID:Mm9QgKQZ0
マップをよく見るようなゲームとか、咄嗟にボタンを押さなきゃならないゲームなんかは相性良いよな
次世代スイッチが縦に折り曲がるような構造なら救済出来なくはないか
曲がるメリットなさそうだが

73 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 02:23:32.01ID:jp6wzOmJ0
てか実際FFCCEoTはWiiに移植されてたんだから出せない事はないぞ
ただ据え置きで二画面表示は画面小さくなるし操作もだいぶやり辛かったが

76 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 07:29:24.60ID:2yGLl65I0
>>73
ああいう無理やりDSの2画面をただ1画面に並べて表示しただけのようなもん(しかもTVでやる据え置き機でタッチパネルでの操作も前提したUIものもそのまま)で考えるなよw

77 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 07:43:03.19ID:uHxSQ0DPa
すばらしきこのせかいと妖怪ウォッチなんか別物に変わっちゃった
シリーズを継承できてない

シアトリズムも劣化
イナズマイレブンも全然違うゲームに変わってしまうと思う

78 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 08:06:15.97ID:2yGLl65I0
>>77
それらもタッチパネル付き携帯ゲーム機専用にしとけばって感じなんだけどねぇ
据え置き機でもマルチで出すとなったらタッチ操作の部分がどうしようもなくなって別物にせざるを得なくなる

タッチパネルも静電式と感圧式じゃ全然感覚違うし難しい

80 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 08:46:37.25ID:JH6nCcJG0
当の任天堂の重鎮さんが2画面は没入感を削ぐことがわかった(キリッ って言ってしまったくらいだからなw (BotWの青沼P)

82 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 09:09:30.60ID:FMZBXGal0
>>80
wiiUみたいないちいち手元観なきゃならんやつはストレスでしかなかったな
DSみたいに視線ちょい動かすくらいのは全然大丈夫だったが

84 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 10:00:37.14ID:ULrYzNa9d
久しぶりに応援団とかやりたいけれど
あれも感圧式タッチパネルありきだから辛い

87 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 13:48:10.48ID:rt6GIfHL0
スマホはキツいかもしれんがタブレットなら余裕だろ
意地でも2画面必須やタッチさせるゲーはそっちに流せ

90 名無しさん必死だな :2022/12/01(木) 15:17:01.05ID:umI4KKcs0
ゼルダのむげんの砂時計がDSの機能フル活用してた覚えがある
あと覚えてるのはニンジャガが凄いなと思った

27 名無しさん必死だな :2022/11/30(水) 21:41:01.98ID:GwDhDF+70
普通にこれからも、DS三号機、四号機と作ればよくね?