ドラゴンクエストシリーズ(Dragon Quest Series)は、1986年5月27日に発売された『ドラゴンクエスト』を第一作とする日本製コンピュータRPGのシリーズ作品。主にゲームデザイナーの堀井雄二を中心として製作され、スクウェア・エニックス(旧・エニックス)が発売している。略称はドラクエ
149キロバイト (20,295 語) - 2023年1月27日 (金) 11:43
言われればそう見えなくもない…?


1 【大吉】 @朝一から閉店までφ ★ :2023/02/02(木) 20:21:12.86ID:O2Ar9HzC9
ゲーム ニュース・話題2023/2/1 10:00

 ファミコン版「ドラゴンクエスト」プレイ時における、あるあるを描いたイラストが、ツイッターで注目を集めています。

 その内容は粗いドットで表現されたモンスターの顔のパーツを誤って解釈していたというもの。「オーク」は耳の部分を目だと思っていた、「ゆうれい」はフードの柄を目だと思っていたという勘違いは、当時ゲームをプレイしていた方ならきっとわかるはず。

 イラストを描いたのは、8bitミュージック・ユニット「YMCK」の中村智之さん。バンド内では主にドット絵やミュージックビデオ、作曲を担当している他、YMCK公式YouTubeチャンネルにて「ナカムラセンター」というTVゲームに特化した番組を制作しています。

 当初、中村さん自身の幼少時の体験を元に、「オーク」と「ゆうれい」のみを描き起こして投稿しましたが、寄せられた声の中に「アークデーモン」の鼻部分が口に見えたという声が多かったため、描き足したうえで再投稿を行いました。これも確かに……見える見える。


(出典 otakei.otakuma.net)


 返信欄には他にも、「グレムリン」の目の部分が鼻と口に見えていた、3のラスボス「ゾーマ」は一つ目のモンスターだと思っていた、などさまざまな解釈違いをしていた方からのコメントが。かくいう筆者も「ガーゴイル」のくちばしが胴体の一部に見えていたんです。やはり、こうした経験をしたことがある方は多くいると言えそう。

 というのも、当時は今よりもはるかに制約の多かったゲーム開発環境。特にソフトのデータ容量は非常に小さく、グラフィックにおいてもいかに最低限の色数、ドット数で表現するか、という課題が常について回ったと聞きます。

 加えて、ドラクエのキャラクターデザインと言えば、ご存じ「鳥山明」氏。独創的かつ魅力あふれるキャラクターを、少ないドットで表現しようというのですから、この作業が相当な難度であることは、想像に難くありません。

 その後、スーパーファミコン、プレイステーションとハードが進化するたびに、グラフィック表現も格段に進化しましたが、中村さんが解釈違いを起こしていた、と気付いたのは、実は大人になってからだったのだとか。ドラクエのモンスターは、タイトルが変わっても再登場するパターンが多いですが、小さなころに刷り込まれた固定概念はなかなか払拭できなかったようです。

 投稿への反響に対し「人の想像力の豊かさを思い知りましたね」と、”同志”の多さに驚いた様子の中村さん。「こういった事例は制作者が意図したことではないにせよ、ルビンの壺のような不思議な楽しさがありますし、グラフィックにまだ想像の余地が残されていた当時のドットならではの面白さですよね」と、ゲーム黎明期の古き良き時代に思いを馳せていました。

 ドット絵もヌルヌルと動かすことが出来る現代の技術では、こうした解釈違いは間違いなく起きないでしょうが……グラフィックが美しすぎるということは、それはそれで少し寂しさことなのかもしれませんね。


<記事化協力>
YMCK_Nakamuraさん(Twitter:@YMCK_Nakamura / YouTube:YMCK)

(山口弘剛)


edited by 山口 弘剛‌
URL: https://otakei.otakuma.net/archives/2023020103.html
Last update: 2023/2/1 10:21 © C.S.T.ENTERTAINMENT Inc.
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15 名無しさん@恐縮です :2023/02/02(木) 20:28:45.65ID:gmnfRTKO0
>>1
今の3DCG技術でリメイクして欲しい

5 名無しさん@恐縮です :2023/02/02(木) 20:24:19.80ID:/zoM0l/z0
アークデーモンは答え知っても納得いかん

8 名無しさん@恐縮です :2023/02/02(木) 20:26:40.45ID:mL6wv8zT0
説明聞いたあともまだそれにしか見えないけど

9 名無しさん@恐縮です :2023/02/02(木) 20:27:08.16ID:njCXqvju0
え?こいつがそれっぽく描いてるじゃん

24 名無しさん@恐縮です :2023/02/02(木) 20:32:15.69ID:sLvpgRPP0
>>9
ほんとそれw

10 名無しさん@恐縮です :2023/02/02(木) 20:27:42.42ID:lB2ujK560
言いたいことはわかるけど、ドラクエは原画も普通に公開していただろ

12 名無しさん@恐縮です :2023/02/02(木) 20:28:11.36ID:RcHE3RNT0
魔術師や悪魔神官はどこが目で口なのかよく分からん

21 名無しさん@恐縮です :2023/02/02(木) 20:30:22.63ID:xR2F6Xpk0
攻略本とかファミ通見てたらそんな勘違いすることなんかないけどな

25 名無しさん@恐縮です :2023/02/02(木) 20:32:20.91ID:QYoNVDCq0
ゾーマは一つ目だと思ってた

26 名無しさん@恐縮です :2023/02/02(木) 20:32:37.74ID:yLIDXq7E0
イラスト絵も見てたからそうは思わなかった

28 名無しさん@恐縮です :2023/02/02(木) 20:32:56.91ID:DIcD+Bpk0
こんな誘導イラストじゃなく
オリジナルを貼ってよ

29 名無しさん@恐縮です :2023/02/02(木) 20:33:37.39ID:BEF3oY6o0
ドラクエは漫画やアニメもあったしな

37 名無しさん@恐縮です :2023/02/02(木) 20:36:51.71ID:PlPDmMuD0
粗いRF出力のにじみを逆手にとってそれっぽく見せてたのにビデオ出力ではっきり映したらなんのことやら、みたいなんはいっぱいあったらしいな

39 名無しさん@恐縮です :2023/02/02(木) 20:39:54.18ID:/gmhG+kC0
ゴーレムの目の部分が口に見えて一本だけ歯があると思ってた

50 名無しさん@恐縮です :2023/02/02(木) 20:48:56.61ID:ZygMVaCd0
かげのきしを最初に見た時、がいこつの黒塗りグラフィックだとわからなくて
∩←この頭の部分を兜かヘルメットを被っているシルエットだと勘違いしていた

51 名無しさん@恐縮です :2023/02/02(木) 20:49:24.45ID:TnaNBXbv0
当時のファミコン必勝本か何かでもオークのことを「カモノハシの親分」と紹介してたから>>1みたいな間違った見方してたんだろうな
豚のモンスターなのに

59 名無しさん@恐縮です :2023/02/02(木) 20:54:15.58ID:MpFjZL9f0
これには共感できないけど
意図されてるのと違って見えてたってのはあったはずだけど思い出せん

63 名無しさん@恐縮です :2023/02/02(木) 20:58:44.39ID:ETPrFX7u0
ドラクエはまだマシな方だった気がするw

64 名無しさん@恐縮です :2023/02/02(木) 20:59:38.30ID:m1Z7o7qk0
武器屋のオヤジは、変な仮面被ったムキムキマッチョに見えてたわ

68 名無しさん@恐縮です :2023/02/02(木) 21:01:36.50ID:2qD0YFwr0
FCの1の主人公は狐みたいな顔してるのかと思ってたわw

72 名無しさん@恐縮です :2023/02/02(木) 21:04:10.88ID:kD0OTEiH0
むしろドット絵の最高峰に達していたFF6とかでも何がどうなってるか分からんモンスターいた気がする

80 名無しさん@恐縮です :2023/02/02(木) 21:07:17.33ID:u1r9rYwa0
ドラクエ2の魔術師
フードで目を隠して口だけ見えてる人だと思ってた
口だと思ってた部分が目だと知ったが既に刷り込まれてるので修正できん

77 名無しさん@恐縮です :2023/02/02(木) 21:05:47.54ID:aV00A0rj0
元の絵がないと分からん