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ほとんどのゲームで「色々なやり方」がある気が
1 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:31:05.43ID:RUZs85H50
ボスの倒し方にしても弱点が一つしかないとか多いじゃん。
安全だけど時間のかかる倒し方
危険だけどすぐ倒せる倒し方
裏ワザで楽にすぐ倒せる倒し方
みたいに何種類も倒し方のあるゲームがやりたいんだけどそういうのないもんかね
安全だけど時間のかかる倒し方
危険だけどすぐ倒せる倒し方
裏ワザで楽にすぐ倒せる倒し方
みたいに何種類も倒し方のあるゲームがやりたいんだけどそういうのないもんかね
37 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 13:34:31.75ID:e+P3utVT0
>>1
既出だが補足
FF5はそれ以上にある。
ジョブ縛り系はオリジナルでは無理だった部分も
ピクリマ版では仕様が変わって出来るようになってそうだったり
既出だが補足
FF5はそれ以上にある。
ジョブ縛り系はオリジナルでは無理だった部分も
ピクリマ版では仕様が変わって出来るようになってそうだったり
2 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:31:31.20ID:KEcYJGzF0
つブレワイ
終了です
終了です
5 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:39:04.02ID:QllMKm8m0
エルデンリングは大体60通りぐらい戦術あるよ
6 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:41:08.80ID:QA84Ikjoa
初代SaGa
7 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:41:23.10ID:Yy3U6hoU0
モンハンとかいくらでもあるだろ
地球防衛軍もいくらでもあるし
地球防衛軍もいくらでもあるし
8 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:43:42.68ID:5kTWJLr3a
メガテン
11 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 07:55:49.70ID:S91nLw5w0
割とマジでpray
よくあるバイオ7みたいな一人称視点の探索型だけど、鍵のかかった部屋に入る為に大人しく鍵探すのか、または裏口見つけて入るのか
はたまた超能力を使ってグリッジみたいな事して無理矢理入るのかとか、ギミックへの解が何パターンもある
よくあるバイオ7みたいな一人称視点の探索型だけど、鍵のかかった部屋に入る為に大人しく鍵探すのか、または裏口見つけて入るのか
はたまた超能力を使ってグリッジみたいな事して無理矢理入るのかとか、ギミックへの解が何パターンもある
12 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 08:09:55.34ID:xHVXQFj+0
HITMANシリーズやろう
13 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 08:20:10.11ID:sCeSLW2n0
クラシックローグライクやれば?
14 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 08:21:38.04ID:KEcYJGzF0
マリオ64のRTAとか見ると
「え?こんな取り方も出来るの?」
ってビックリするよな
「え?こんな取り方も出来るの?」
ってビックリするよな
16 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 08:36:37.33ID:3GUJDLsv0
ステルスゲームは大抵あるだろ
17 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 08:36:57.47ID:IhjFP3uC0
それの答えの一つがサガシリーズだろ
20 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 08:45:13.46ID:GETnApFo0
FF5
ぶっ壊れ技がかなりある
最早ぶっ壊れと言わないだろて位いっぱいある
それ知らなくても普通に倒せるし
本当に神のようなバランス
ぶっ壊れ技がかなりある
最早ぶっ壊れと言わないだろて位いっぱいある
それ知らなくても普通に倒せるし
本当に神のようなバランス
31 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 09:35:42.35ID:4Y266hYy0
>>20
5のバトルバランスに関しては正直開発が想定してなかっただろうけど
本当に偶然、奇跡的にパズル戦闘として完成されてたな
5のバトルバランスに関しては正直開発が想定してなかっただろうけど
本当に偶然、奇跡的にパズル戦闘として完成されてたな
24 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 08:52:13.25ID:DTJf+Xkm0
自由度に幅はあるけど研究すればいろいろ攻略法は見つかるもんだよな
例えばFF5とFF10は自由度が天と地だが、それでもFF10でもそれなりに攻略法あるでしょ
例えばFF5とFF10は自由度が天と地だが、それでもFF10でもそれなりに攻略法あるでしょ
26 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 08:53:52.40ID:zX951kIc0
シレンでもやれよ
突き詰めれば最適解あるだろうけどそんなのどれも同じだし
突き詰めれば最適解あるだろうけどそんなのどれも同じだし
29 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 09:04:26.42ID:Q7pz/ofl0
ローグライクゲーでいいんじゃね
35 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 11:14:50.73ID:V0c+K+NB0
スパロボ
36 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 13:27:02.35ID:vqF5l8Kw0
世界樹の迷宮
46 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 14:37:37.67ID:Lu8Gk0pN0
ブレワイのボスに限ってはもうちょい限定しても良かった気もする。
それぞれのボスに弱点が設定されヒントも散りばめられてるにもかかわらず、
薬がぶ飲みしながら殴りまくりの脳筋プレイで倒せてしまう。
まあ弱点に気づかないと詰んでしまうのを避けたかったんだろうけどさ…
それぞれのボスに弱点が設定されヒントも散りばめられてるにもかかわらず、
薬がぶ飲みしながら殴りまくりの脳筋プレイで倒せてしまう。
まあ弱点に気づかないと詰んでしまうのを避けたかったんだろうけどさ…
50 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 14:47:41.25ID:A8Wypsux0
ロマサガ2は解決方法が複数用意されてた気がする
オープンワールドのガバガバな感じよりこう言う自由度の方が好き
オープンワールドのガバガバな感じよりこう言う自由度の方が好き
52 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 15:13:11.61ID:a44l/UpI0
>>50
門を強引に突破するか裏口見つけるか協力者に頼るかとか
対抗できる戦力用意して陽動して隙を見つけて忍び込むかわざと負けて捕らえられて内部に入るかとかいろんなのあったな
門を強引に突破するか裏口見つけるか協力者に頼るかとか
対抗できる戦力用意して陽動して隙を見つけて忍び込むかわざと負けて捕らえられて内部に入るかとかいろんなのあったな
59 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 18:28:40.40ID:yv2SGQLp0
はじめてゲームプログラミングもいいぞ
61 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 20:19:29.79ID:uqERAsVVp
むしろ倒し方が一個しかないゲームの方が珍しくね?
62 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 20:35:55.53ID:ESTGLJsxM
FFT
シド使っても良し
算術使っても良し
Bravemaxお手軽モンク二刀流大地の衣もハメられない相手には雑に強いし
シド使っても良し
算術使っても良し
Bravemaxお手軽モンク二刀流大地の衣もハメられない相手には雑に強いし
65 名無しさん必死だな :2023/02/23(木) 22:03:19.37ID:5oZuaE4I0
物理演算パズルは、どれも別解が沢山ある
「Q」とか、「チョキッと!スニッパーズ」とか
「Q」とか、「チョキッと!スニッパーズ」とか
71 名無しさん必死だな :2023/02/24(金) 03:29:34.53ID:b2Pi6+OK0
殆どのゲームが何かしらの複数回答用意してるよね
完全にこれしかないってゲームの方が珍しいのではなかろうか
完全にこれしかないってゲームの方が珍しいのではなかろうか
72 名無しさん必死だな :2023/02/24(金) 07:02:03.26ID:62+MB93y0
そうか?パズル系は正解一つでしょ。
あと推理AVGとかも
あと推理AVGとかも
80 名無しさん必死だな :2023/02/25(土) 02:12:08.91ID:dMdZQXEr0
>>72
AVGはマルチエンド式が複数解と言える
AVGはマルチエンド式が複数解と言える
74 名無しさん必死だな :2023/02/24(金) 08:46:08.92ID:Y9MEiDOr0
MGS3のスパイパーのボスキャラは
実際に戦う前に狙撃の機会があってそこで狙撃したら
後のボス戦を回避できるという裏技が用意されてたな
実際に戦う前に狙撃の機会があってそこで狙撃したら
後のボス戦を回避できるという裏技が用意されてたな
79 名無しさん必死だな :2023/02/24(金) 23:34:42.13ID:HPuK7XFz0
一つのゲームをやり込めばどんなゲームもこの境地に至る気はするんだけどね
記録の更新を目指せば記録が更新されるたび新たな答えを得るのと似たような喜びを味わえる
という戯言は置いておいてブレワイは色んなゲームに影響与えまくってるけど案外この部分は真似されない
というかむしろブレワイに影響受けたゲームはこの部分を別の何かと置き換えるというアプローチをしている
記録の更新を目指せば記録が更新されるたび新たな答えを得るのと似たような喜びを味わえる
という戯言は置いておいてブレワイは色んなゲームに影響与えまくってるけど案外この部分は真似されない
というかむしろブレワイに影響受けたゲームはこの部分を別の何かと置き換えるというアプローチをしている
75 名無しさん必死だな :2023/02/24(金) 09:50:43.54ID:YfvN7iKxM
別解を潰す方が難しい
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