Xbox(「S」バージョン) Xbox 360 Xbox 360 エリート Xbox 360 S Xbox 360 E Xbox One Xbox One S Xbox One X Xbox Series X Xbox Series S Xboxネットワーク(旧 Xbox
8キロバイト (770 語) - 2022年5月13日 (金) 01:01

(出典 compass-ssl.xbox.com)


これどうなんだろうか

1 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:27:42.42

https://news.yahoo.co.jp/articles/5bae41d45e9e605f16c35e06902c40a79c569106?page=1

この特許は「電子コンテンツを含む光ディスク」を読み取り、
「電子コンテンツの所有権を確認」できるディスクドライブを持つデバイス(Xbox 360、Xbox One、Xbox Series Xなど)を前提としています。

そちらで所有権を確認すれば、もう一方のドライブなしゲーム機(Xbox Series S)などでアクセスできる仕組み。
すなわち「電子コンテンツのデジタル版を、第2の機器や外部の機器・サービスから第1の機器にダウンロードまたはストリーミングできる」と説明されています。





2 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:28:26.58

始まったか!


3 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:28:45.01

すぐは影響無いけど次世代に関係してきそうだな


4 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:29:07.74

はよー


6 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:30:46.65

互換対応したタイトルだけだよな?
非互換タイトルも動きゃ100点なんだが・・・


24 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:41:22.83

>>6
そりゃそうだろ
現状互換対応してないソフトは権利関係の場合が多いぽいし
それ考えたら今の対応ソフトでもかなり頑張ってる方だわ


52 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 22:23:29.26

>>24
そうなんか
Xboxシリーズはoneのソフトは物理的に使用不可能なキネクト専用ソフト以外全て対応してるけどよく権利問題解消出来たな


55 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 22:33:28.83

>>52
箱1からパッケージに「このソフトはXBOXシステム専用です」って形で権利回避されてるんじゃなかったっけ?


7 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:30:46.70

普通にエミュレータだろそれ


8 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:30:57.20

これならもうSSでいいというユーザーも多いだろうな


11 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:34:01.71

他人のソフトとかどうなるんだろう。


12 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:34:32.61

将来XSXがよりコンパクトに


13 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:35:19.21

Xbox Series SのがDEより先に書いてあって草
売れたなア


15 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:37:05.55

USBドライブでチェックのみでええやん
実ファイルはサーバーからダウンロード


17 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:38:01.58

どういう情報から判断するんだろ
ディスク番号やら説明書の何ページの部分を入力だの
カメラで現物の解析とか?ようわからんことをする。
別売の専用ドライブ買って認識とかただの外付けだし


19 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:39:02.94

>それでも熱量の高い特許を申請しているのは、Xboxの責任者フィル・スペンサー氏が根っからのゲーマーのためかもしれません。

やっぱりフィルなんですよ


20 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:39:49.47

ディスクを単なるドングルと見做して、その場で遠隔ででもドングル認証さえ出来たら別端末でフルインストールでもクラウドでも遊べるって感じか
パケ版前提って事は古いソフトの互換用にしかならん気もするが


22 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:40:26.36

同じアカウントでログインしたスマホから写真撮るとかかな。
CDなりDVDに個別IDはないだろうから電源入れるたびに認証し直しか電源切ったら消えるかとかかなあ?


23 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:40:50.95

ONEか360があればディスクワンチャンて記事だけど
実際こんなの実装されたらオマエラいちいちLANで繋ぐの?


25 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:42:45.34

箱1で認識で切れば同じアカウントの箱SSで落として使えるでもいいな。


26 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:43:20.18

XSX持ちだけどディスクなんてほぼ使わないよ
日本語のためにディスクが必要なDL版もないようなゲームってホントにただ動くだけのが多い


30 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:46:13.55

360のゲームてディスクあればできるんじゃなかったっけXSXなら
それをXSSでも実装しようてこと?


32 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:46:53.83

これディスクドライブが付いている箱○、箱1等を外付けドライブと見なしてXSSでパッケージゲームを起動出来るって代物じゃなかったっけ。

ゲームデータSSDにインストールして疑似外付けドライブに起動用ディスク入れてゲーム起動させるっていう。


34 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:51:53.48

ディスク入れっぱなしでいいのかな?
まあ、そんなにいっぱい持ってないけど

>>23
有線で360もoneも繋いであって切替器でいつでも起動できる状態だな(使ってないが)
なんだったらwifiにして押入れに仕舞ってもいいけど


37 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:56:22.61

あーなるほど
つまり吸い出し側の本体+ソフトがあればXSSのようなディスクレスに移行できますよって話ね
いや……そこまでしてディスクレスにこだわる必要ある???またさらに次世代の話かな?


38 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:57:14.94

XSSでも手持ちの互換ゲームを起動出来るからfpsブーストとかautoHDRとか体感出来るからゴミじゃ無いっていうか

これ体感したら絶対DL版買いたくなるやつだな。


39 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 21:59:27.64

ちなみにXSXならディスク互換あるから一台で完結する
現状だとXSSそこまでしなくちゃいけないなんて不便だねってなる罠


53 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 22:24:41.84

>>39
シリーズSって何もかもシリーズXに劣ってる印象だけどその割に売れてンだよな


41 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 22:06:09.50

今世代じゃ無理だけど次世代でNFTやブロックチェーン技術使ってDLゲームのユーザー間売買出来そうな気がする
NFTでメーカーにも売買毎に金入る仕組みも出来るし


44 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 22:09:14.88

>>41
ぶっちゃけソニーが仕組みを作るなら別にNFTとかブロックチェーンである必要一切ないんだよね
ネトゲのアイテム取引とかと一緒でソニーのサーバにデータベースを置いてソニーのプラットフォームでやり取りするだけ


43 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 22:09:08.96

初代箱のゲームは駄目なのか


46 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 22:10:36.21

MSにディスク送ったらデジタル版のライセンスに変換してくれるサービスでもやってくれんかなーと思ったりしてた


54 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 22:29:53.46

>>46
それが1番現実的だね


56 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 22:34:03.19

俺OneもSXも買ってないから
過去ディスク資産使用でPCクラウドで遊べるようになったら箱○処分できて便利だなと


57 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 22:34:13.66

単に自販機でジュースを買うようなもんか
生ディスクぶっこむだけで読み取って再生してくれるのなら良いのに


58 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 22:41:47.48

ていうかいつになったら360の互換追加されんの?一生更新止まってね?


64 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 23:00:24.95

>>58
360ソフトは版権問題でこれ以上互換させられない
リマスター商法出来なくなるし


59 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 22:42:34.67

XSXに乗り換えて一番感動したのは
ゲームパスのゲームが、オフラインでもプレイ出来る事


60 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 22:46:16.87

それと、一度でもオンラインでプレイした360以降のタイトルは
全て、セーブデータが残っていてサクッと続きからプレイが再開できた
感動した


61 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 22:49:30.37

ディスク読み取り媒体が前提ならそっちをまず買うわ
そしてそっちで遊ぶわ


62 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 22:56:52.42

要するにXSSでも旧ハードパケ版の互換可能だから迷わず買っちゃえよって事よ
ハード乗り換えの心理ハードルを下げる目的であって、実際にそれがどれだけ使われるかはさほど問題ではない
どうせ新ハード買ったらほとんどの客は新ハード用のゲーム買うんだから


67 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 23:10:11.43

>>62
xboxの新しいタイトルだいたいplay anywhereだし
過去資産の互換解決できればもうコンソール買わずにPCだけでいいかなって


65 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 23:01:22.04

PCで読み取ってアカウントに紐付ける形式なんでねーの


68 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 23:13:14.19

コンソール、PCでのクロスバイ、クロスプレイセーブデータ共用(ゲームパス含め)は
思いの外、良い!


70 名無しさん必死だな :2022/05/13(金) 23:29:17.30

過去タイトルのDLCセールとかも頻繁にやってるので
メーカーとしては、コスパ良く稼げるのでは