Xbox(「S」バージョン) Xbox 360 Xbox 360 エリート Xbox 360 S Xbox 360 E Xbox One Xbox One S Xbox One X Xbox Series X Xbox Series S Xboxネットワーク(旧 Xbox 8キロバイト (770 語) - 2022年5月13日 (金) 01:01 |
https://news.yahoo.co.jp/articles/5bae41d45e9e605f16c35e06902c40a79c569106?page=1
この特許は「電子コンテンツを含む光ディスク」を読み取り、
「電子コンテンツの所有権を確認」できるディスクドライブを持つデバイス(Xbox 360、Xbox One、Xbox Series Xなど)を前提としています。
そちらで所有権を確認すれば、もう一方のドライブなしゲーム機(Xbox Series S)などでアクセスできる仕組み。
すなわち「電子コンテンツのデジタル版を、第2の機器や外部の機器・サービスから第1の機器にダウンロードまたはストリーミングできる」と説明されています。
始まったか!
すぐは影響無いけど次世代に関係してきそうだな
はよー
互換対応したタイトルだけだよな?
非互換タイトルも動きゃ100点なんだが・・・
>>6
そりゃそうだろ
現状互換対応してないソフトは権利関係の場合が多いぽいし
それ考えたら今の対応ソフトでもかなり頑張ってる方だわ
>>24
そうなんか
Xboxシリーズはoneのソフトは物理的に使用不可能なキネクト専用ソフト以外全て対応してるけどよく権利問題解消出来たな
>>52
箱1からパッケージに「このソフトはXBOXシステム専用です」って形で権利回避されてるんじゃなかったっけ?
普通にエミュレータだろそれ
これならもうSSでいいというユーザーも多いだろうな
他人のソフトとかどうなるんだろう。
将来XSXがよりコンパクトに
Xbox Series SのがDEより先に書いてあって草
売れたなア
USBドライブでチェックのみでええやん
実ファイルはサーバーからダウンロード
どういう情報から判断するんだろ
ディスク番号やら説明書の何ページの部分を入力だの
カメラで現物の解析とか?ようわからんことをする。
別売の専用ドライブ買って認識とかただの外付けだし
>それでも熱量の高い特許を申請しているのは、Xboxの責任者フィル・スペンサー氏が根っからのゲーマーのためかもしれません。
やっぱりフィルなんですよ
ディスクを単なるドングルと見做して、その場で遠隔ででもドングル認証さえ出来たら別端末でフルインストールでもクラウドでも遊べるって感じか
パケ版前提って事は古いソフトの互換用にしかならん気もするが
同じアカウントでログインしたスマホから写真撮るとかかな。
CDなりDVDに個別IDはないだろうから電源入れるたびに認証し直しか電源切ったら消えるかとかかなあ?
ONEか360があればディスクワンチャンて記事だけど
実際こんなの実装されたらオマエラいちいちLANで繋ぐの?
箱1で認識で切れば同じアカウントの箱SSで落として使えるでもいいな。
XSX持ちだけどディスクなんてほぼ使わないよ
日本語のためにディスクが必要なDL版もないようなゲームってホントにただ動くだけのが多い
360のゲームてディスクあればできるんじゃなかったっけXSXなら
それをXSSでも実装しようてこと?
これディスクドライブが付いている箱○、箱1等を外付けドライブと見なしてXSSでパッケージゲームを起動出来るって代物じゃなかったっけ。
ゲームデータSSDにインストールして疑似外付けドライブに起動用ディスク入れてゲーム起動させるっていう。
ディスク入れっぱなしでいいのかな?
まあ、そんなにいっぱい持ってないけど
>>23
有線で360もoneも繋いであって切替器でいつでも起動できる状態だな(使ってないが)
なんだったらwifiにして押入れに仕舞ってもいいけど
あーなるほど
つまり吸い出し側の本体+ソフトがあればXSSのようなディスクレスに移行できますよって話ね
いや……そこまでしてディスクレスにこだわる必要ある???またさらに次世代の話かな?
XSSでも手持ちの互換ゲームを起動出来るからfpsブーストとかautoHDRとか体感出来るからゴミじゃ無いっていうか
これ体感したら絶対DL版買いたくなるやつだな。
ちなみにXSXならディスク互換あるから一台で完結する
現状だとXSSそこまでしなくちゃいけないなんて不便だねってなる罠
>>39
シリーズSって何もかもシリーズXに劣ってる印象だけどその割に売れてンだよな
今世代じゃ無理だけど次世代でNFTやブロックチェーン技術使ってDLゲームのユーザー間売買出来そうな気がする
NFTでメーカーにも売買毎に金入る仕組みも出来るし
>>41
ぶっちゃけソニーが仕組みを作るなら別にNFTとかブロックチェーンである必要一切ないんだよね
ネトゲのアイテム取引とかと一緒でソニーのサーバにデータベースを置いてソニーのプラットフォームでやり取りするだけ
初代箱のゲームは駄目なのか
MSにディスク送ったらデジタル版のライセンスに変換してくれるサービスでもやってくれんかなーと思ったりしてた
>>46
それが1番現実的だね
俺OneもSXも買ってないから
過去ディスク資産使用でPCクラウドで遊べるようになったら箱○処分できて便利だなと
単に自販機でジュースを買うようなもんか
生ディスクぶっこむだけで読み取って再生してくれるのなら良いのに
ていうかいつになったら360の互換追加されんの?一生更新止まってね?
>>58
360ソフトは版権問題でこれ以上互換させられない
リマスター商法出来なくなるし
XSXに乗り換えて一番感動したのは
ゲームパスのゲームが、オフラインでもプレイ出来る事
それと、一度でもオンラインでプレイした360以降のタイトルは
全て、セーブデータが残っていてサクッと続きからプレイが再開できた
感動した
ディスク読み取り媒体が前提ならそっちをまず買うわ
そしてそっちで遊ぶわ
要するにXSSでも旧ハードパケ版の互換可能だから迷わず買っちゃえよって事よ
ハード乗り換えの心理ハードルを下げる目的であって、実際にそれがどれだけ使われるかはさほど問題ではない
どうせ新ハード買ったらほとんどの客は新ハード用のゲーム買うんだから
>>62
xboxの新しいタイトルだいたいplay anywhereだし
過去資産の互換解決できればもうコンソール買わずにPCだけでいいかなって
PCで読み取ってアカウントに紐付ける形式なんでねーの
コンソール、PCでのクロスバイ、クロスプレイセーブデータ共用(ゲームパス含め)は
思いの外、良い!
過去タイトルのDLCセールとかも頻繁にやってるので
メーカーとしては、コスパ良く稼げるのでは
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