ドラゴンクエストシリーズ > ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 『ドラゴンクエストX オンライン』(ドラゴンクエストテン オンライン)は、スクウェア・エニックスが発売・運営しているMMORPG。 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』(ドラゴンクエストテン めざめしいつつのしゅぞく
265キロバイト (35,866 語) - 2022年5月23日 (月) 16:21

(出典 www.dqx.jp)


これもうちょっとどうにか出来なかったのか…



1 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 07:39:25.90

普通にオンラインのモデルを流用したほうが早いし安上がりだろうに





29 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:37:45.63

>>1
全く同じモデルを使ってしまうと既にオンライン版を遊んでる人間が買ってくれないからだろ


47 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:49:13.46

>>29
逆、自キャラに思い入れあるプレイヤーは
オフにして持っておきたいからそのままのほうが喜ぶ
NPCキャラとかもそのままの頭身で仲間になるほうが嬉しい


49 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:52:50.28

>>47
遊んでないナンバリングで10だけ抜けてる人や
オンラインに誘導させたい人向けだから

オンラインで遊んでる人は対象外といっても過言ではない
そもそもオンラインで無料で遊べちまう範囲を、切り出してるだけ


51 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:55:43.64

>>49
後初期でオンラインの10を脱落した人向けじゃないかなと思っている
だから、この変更は悪手とお


3 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 07:43:31.30

それではムービー時の頭身をごらんください


5 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 07:54:49.82

Switchがまじってるからじゃないの


6 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 07:55:25.36

>>5
そもそもDQ10はswitchでも出てるぞ


9 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 07:59:10.39

オンラインはデータがサーバーにあるのでSwitchでも動かせるけどオフラインだと無理


14 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:01:50.39

>>9
オンラインゲームをそのままオフラインに作り変えること事態が
まず手間なんでしょ?

ムービーは流用するんだっけ


38 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:40:45.84

>>14
Wii でも動いてた最初のオフライン部分は
凄腕エンジニアが無理矢理作り上げた無茶なシロモノというのは有名だけど、動きはするんだ


31 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:38:27.51

>>9
お前クラウドと勘違いしてないか?


32 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:38:30.65

>>9
クラウドで動いてるわけじゃないのに頭おかしいの?


35 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:39:30.81

>>9
オンライン始める前のプロローグ部分(オフライン)は Wii ですら動いてるんだが?


10 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 07:59:39.96

移動距離短める為と容量減らすためじゃね


13 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:00:56.64

オンラインの価値を落とさないため
ちゃんとしたのがやりたきゃオンラインやれってことでわざとかっこ悪くしてるとしか思えない


15 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:11:50.22

>>13
それじゃ売れないわけだが
何のために出すんだか…


20 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:23:29.90

これ流用して9リメイクするからじゃないの
職業とか装備が結構かぶってるし


21 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:28:58.23

せめて3DS版ドラクエ11くらいの3、4頭身なら種族毎の身長差は出せただろうに


28 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:36:40.58

>>21
ほんこれ
3DSで出来てたことが何故出来ないのか


22 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:30:49.83

身長差を無くすのは悪手だと思う
後、ダストンはパーティに入って戦うタマじゃない


34 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:39:00.66

>>22
ドワーフの戦闘要員ならポイックリンが1番向いてるよな
まあダストンにしたのはver3のイベントを兼ねてのチョイスなんだろうけど


44 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:46:50.88

>>34
ダストンは基本強欲なはずなのに、天邪鬼な価値観がまわりに回って却って欲深く見えなくて、見捨てられた子供には優しいから自分は好きなキャラではあるが、積極的に戦うのは何か違う
自分もパーティに入るのは、ポイックリンだと思うのよね


42 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:46:05.45

>>22
完全な悪手だよ
ラグアスあんなサイズ感じゃねぇーし


24 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:32:51.69

外注イルカがポケモンダイパリメイクとオフライン同じツール使って作ったじゃらじゃないの?


26 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:35:04.20

>>24
RPGツクールかよ


25 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:34:36.19

まあそのまま出したらマップが無駄に広くなるだけだから
あのままだとNPCを山ほど配置しないとスッカスカのゴーストタウンだしな
だからキャラごと縮尺ぎゅっと縮めて狭くしたんだろう


36 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:39:38.85

9のリメイクに使い回すから
これ以外にないだろ

間違いなく9のリメイクが来る


39 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:40:51.85

オンラインのほうのモデルもあまり好きじゃない
ビルダーズに寄せてほしかった
10のキャラぬいぐるみもかわいくない


40 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:41:58.75

マップそのままはまじで苦痛だけどな
アリの巣状のまとまった形ならいいんだけど
ver1のころは正方向のマップフルに行ける場所作ってて、
とてもじゃないけどオフライン向けじゃない


41 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:45:35.91

片道の移動で10分とかだもんな
それも何度も来させるとかさ


50 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 08:54:08.56

5種族いるからモデリング誤魔化しやすい2頭身にしたってだけじゃね
オンラインのモデリングは実は外と繋がってるせいで他作品に迂闊に使用できないみたいな契約ある線もありそうだが


52 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 09:01:55.85

デフォルメするとしても出来が悪すぎる
正直意味不明だわ
わざわざ金かけて売れなくするとか頭バランワンダーワールドかよ


53 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 09:04:51.70

>>52
ドラクエはマジで、金かけて自らビジネスを壊す

を延々と繰り返すのだけは謎


66 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 09:33:17.03

>>52
マジでコレ
デフォルメは良いんだよな、問題はその出来ってだけで


54 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 09:06:14.67

そうだよな
2頭身が悪いんじゃなく、デザインの問題
オン版の頭をそのまま2頭身にくっつけてるからチグハグでキモいんだよ


55 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 09:10:43.70

DQ9もいちおう3頭身くらいあるしな
これをDQ10オフライン基準でリメイクされたら文句出そう


58 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 09:13:44.84

あの頭身だから種族差が映えるのであって縮小したら無意味というかコンセプトの否定というか
なんかやってる事全部チグハグなんだよな


61 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 09:16:06.23

別にオンラインと同じ等身でフィールドサイズ変えりゃいいだけだよなこれ
街はそのままでいいんじゃね


62 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 09:17:00.18

等身高いと一般初心者が敬遠しがちなんだろ


63 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 09:17:53.38

>>62
8以降9以外すべてなんやがw


68 名無しさん必死だな :2022/05/25(水) 09:39:47.87

ドット絵のマウスパッドが昨日のドラクエ10TVで紹介されてたけどドット絵で良かったと思うわ