ファイナルファンタジーXVI (FF16からのリダイレクト)
ファイナルファンタジーXVI 『ファイナルファンタジーXVI』(ファイナルファンタジー シックスティーン、FINAL FANTASY XVI、略称: FFXVI、FF16)は、スクウェア・エニックスより2023年夏に発売予定のPlayStation 5(PS5)用アクションRPG。ファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第16作目。
13キロバイト (1,593 語) - 2022年6月23日 (木) 17:56

(出典 research.image.itmedia.co.jp)


そりゃあロード無い方が快適だけど、それを売りの1つにするのは違うのでは…


1 muffin ★ :2022/06/22(水) 15:09:13.90 ID:CAP_USER9.net
https://www.gamespark.jp/article/2022/06/22/119708.html
2022.6.22

PlayStation.Blogにて、『ファイナルファンタジー XVI』のプロデューサーを務める吉田直樹氏へのインタビューが公開されました。

本インタビューでは、『FF16』の開発にまつわる様々な話題に答えています。本作はPS5向けに開発されていますが、PS5の特徴である高速ローディング機能を駆使し、ストーリーと演出、リアルタイムバトルが一切のロード無しで繋がっているため、圧倒的な速度でゲームが進行するそうです。

そのほか、吉田氏の好きな召喚獣は「足場や惑星すら破壊しそうな演出に、めちゃくちゃシビれた」というバハムートで、『FF16』でもフィーチャーしているとのこと。また、シリーズの伝統に倣い、2体の召喚獣が対になるロゴには本作におけるテーマを込めているとのことですが、その意味するところはまだ秘密とのことです。

他にもプロデューサー兼ディレクターを務める『ファイナルファタジー XIV』との並行作業や、プロジェクト初期の心境などが語られています。詳しくは元記事をご覧ください。

『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』プロデューサー吉田直樹氏にインタビュー!
https://blog.ja.playstation.com/2022/06/22/20220622-ff16/?emcid=or-3r-445856


(出典 live.staticflickr.com)


(出典 live.staticflickr.com)


(出典 live.staticflickr.com)


(出典 live.staticflickr.com)


(出典 i.imgur.com)




76 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:02:49.07 ID:LqQqbDi90.net
>>1
整形失敗したみたいな顔

(出典 live.staticflickr.com)


最近のFFだと15が一番CGのモデリング上手かったな
7Rは顔のバランスがアジア人で金髪碧眼と合ってなかった

2 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:12:39.53 ID:TJlmFLAd0.net
シームレスならFF12みたいな感じにして
7リメイクみたいなアクションは疲れる

7 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:17:14.04 ID:UWyFITSI0.net
12のガンビット方式だと楽だな

30 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:34:02 ID:GW3bkpxk0.net
>>7
FF12のガンビット設計した人が16のシナリオやるという
クリエイティブディレクターというのも兼務してるから、大雑把なシステム設計にも触れてるかも

49 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:41:51.64 ID:UWyFITSI0.net
>>30
へえ~、ちょっと興味出て来た

10 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:20:00 ID:xDS1UpZe0.net
真・三國無双とか龍が如くで
既に通った道なんだが・・・
こんな事を自慢気に話して大丈夫か?

12 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:21:07 ID:sCrdJQFg0.net
当たり前になりつつあるものをそんなに自慢されても

16 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:22:41 ID:Cf5fFPAD0.net
>>12
15もそんなのだったよなw

13 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:21:53 ID:MRBV7DCh0.net
格ゲーみたいなゲージ

14 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:22:20 ID:bE+HDbnG0.net
最初にデカいこと言って
ドンドン小さくなっていくのがFFのお約束
見えない壁有るんだろ?
文字通り一方通行進むだけなんだろ?

15 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:22:37 ID:Hdi/tAtY0.net
なんかPS5発売前にもロードなしって大々的に言ってたような…

20 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:24:31 ID:UWyFITSI0.net
まぁでも絵が違うだけのデビルメイクライになるんだろ?

23 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:25:55 ID:JdzLnteQ0.net
FF16はPS5の割にグラフィックがショボイんだよなぁ

ウィッチャー4が楽しみだわ

24 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:26:07 ID:eO+vkcCV0.net
ジジイにはアクション厳しいから出来ないわ

26 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:29:42 ID:/kzqQAwn0.net
ロード時間がなくても明らかに今ロードしてるなっていうくらい道が長かったりするからな

27 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:29:52 ID:Dh5XWdMM0.net
だからなんだ?
ていう

28 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:31:39 ID:9qG0t0in0.net
うーんつまらなそうアクションだったら他の会社のゲームするわ

32 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:34:52 ID:mnZ7fzpk0.net
圧倒的な速さでムービーが繋がるのか

35 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:35:57 ID:nmlHqD6s0.net
>>32
フェニックスからイフリートへの繋ぎの滑らかさが圧倒的やぞ!

39 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:37:26 ID:+3F2aFxe0.net
期待や不安を抱かれてるのはそこじゃないと思うんだよな

42 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:39:13.74 ID:Q82rl5Ul0.net
ffの問題点は世界観だってはやく気づけよ
独特すぎてほとんどはまってない
だからリメイクの7は評価された
ゲームシステム自体はいいよ15も
問題は世界観

ファンタジーに洋楽流すセンスとかな
キングやシナトラいんのかよFFによ

43 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:39:28.08 ID:UhNOYxw20.net
ガンビットシステムってさ、あれかなりよくできてると思うんだけどどうなん?
一般ウケしなかったのかな?

45 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:40:24.54 ID:HaxpfCVs0.net
売りがロード無しとかよりも、面白い楽しいゲームを頼むわ。

51 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:44:05.80 ID:sxGPkdSb0.net
やはりPS4では出さないのか

57 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:46:40.69 ID:p3czMeQQ0.net
格ゲーじゃん

65 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:52:18.72 ID:wi4Qpad10.net
1年後とかに追加コンテツ込のインターナショナル版をsteamとかXboxで出すんだろうな

68 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:53:25.26 ID:STQbA5qR0.net
高速ロードに慣れてから別ゲーやるとロードがここまでテンポ殺してたんだなって感じるようになる
地味だけどデカイ要素

69 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:53:46.59 ID:HpVLHhhG0.net
そこじゃねんだよバトルのちゃんとしたアクションRPG作れるかどうかなんだよ

72 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:57:34.23 ID:y+mWO2M50.net
>>69
作ろうと頑張ってるという話です
カプコンでDMCVやドグマでバトル担当してた人がメインスタッフにいる

77 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:06:14.90 ID:OiWtlaqr0.net
ネトゲの効率重視な作り方としては優秀なんだろうけど
据え置きとしてはだいぶ見劣りすな