(出典 automaton-media.com)


おしいところもあるが良さそう
発売は9/22予定


170 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/09(火) 21:47:34.53ID:kn6dMddl0
『ディオフィールド クロニクル』体験版先行プレイレビューをお届け。誰もが楽しめるように作り込まれた国産シミュレーションRPGの“集大成”とも言える内容に!
https://www.famitsu.com/news/202208/09271414.html




171 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/09(火) 21:53:26.53ID:623P7i+Y0
>>170
ほう、集大成

175 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 00:21:03.64ID:UI3MQk9x0
おまいら体験版やってる??
楽しそうだけど製品版を待ちきれなくなりそうで怖い

176 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 01:11:02.27ID:UI3MQk9x0
兵種4つしかないんか…

177 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 01:14:11.55ID:UohAh7i20
キャラのグラフィックとか頭身にちょっと癖あるな
ワールドオブFFとかで見た質感

178 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 03:33:46.73ID:T/rr2CHm0
RTS風RPGだな
メニュー開くと時間止まるしガチのRTSではない

179 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 05:10:45.04ID:ZeUApkPD0
ドラゴンエイジインジェクションに似てる
4ユニットしかつかえないならSLGに
する意味もない。

180 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 06:02:45.38ID:Fzf6+dpK0
グローランサーっぽくていいかも

182 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 07:00:49.45ID:kLzoE/Nq0
グローランサーよりは昔の知られざる良ゲーバウンティソードに近いかな

183 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 07:52:29.66ID:8E9BA6le0
SRPGは寝転がってダラダラやりたい派なんだが
これはどうなんだろう

186 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 08:29:12.51ID:niATtcF30
PS5とswitchそこまで違いわからんな
色合いがPS5の方が青っぽい所あったりそれぞれ違うけど
ロードはPS5だけswitchでも全然いけるし迷うな

189 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 08:43:50.47ID:8E9BA6le0
今バトルシステムの動画みたわ

このライン引いて移動するやり方はどっかで見覚えあるなと思ったら「カリギュラ」でやったやつに似てるな
この程度のリアルタイム要素なら全然アリだな
ハードはどうしようかな
細かいライン引きの繰り返しが必要になるなら寝転がってやりたくなるが

191 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 08:54:05.20ID:0OTCdO4H0
>>189
いやその理屈ならマウス一択じゃないの…
微調整したくなったりするしジョイコンだけは無いわ…

197 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 09:33:35.57ID:8E9BA6le0
>>191
シビアな操作性を求めての意見だとは思うが
SRPGってそういうのを追求するジャンルのゲームじゃないと思ってるんでぶっちゃけどうでもいい
UIの快適性って話ならまだ分かるけど、カリギュラを遊んだ経験から言うとライン引き自体にはどんなスティックだろうと大差はないと思ってるよ
繰り返し云々は単純にその時間を如何に楽な体勢で過ごすかって意味合いの話
というかそもそもPCゲーマーじゃないんで端からマウスは選択に入ってない

あとたぶんゲームに対して持ってる価値観が違うんだろうな
アクション要素強めなら座って集中できるハード(自分はPS5もxboxもないのでPS4)
少ないなら基本的に寝転がれるSwitchって判断で自分は選んでる(Switchをモニターに繋ぐことは滅多にない)
そしてSRPGなら尚更考える時間が醍醐味だから可能な限り楽な体勢で過ごせるのを重視する

190 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 08:46:04.19ID:eNBOFLYd0
副官は経験値が減りますってこれクソ要素だろ
これあるとスタメン固定することになる上に別に楽しさに繋がるわけでもないからな
せっかく色んなキャラいるのに使わせないだけの要素は無くせよ

193 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 09:03:13.19ID:L9EfK8kT0
キャラ複数選択は少しクセがあるな
ゲーム速度上げると結構忙しい
慣れるまでは使い分けした方が良さそう

196 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 09:33:03.30ID:/3JsDmNJ0
ゲームの面白さだいたい4段階に分けられるんだが
1、始めた瞬間にすぐ面白い神ゲー
2、段々面白くなってくるスルメゲー
3、つまらなくはないから一応クリアまでやれる微妙ゲー
4、クリアする気起きないクソゲー
体験版やった感じ2か3だな

198 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 09:36:26.68ID:xUJtQsS10
スクエニが昔DSでRTS出してたことあったけど
そのゲームはタッチペン操作だったからまだマウス操作に感覚は近かった

199 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 09:43:59.62ID:/3JsDmNJ0
PCゲーもコンシューマゲーも両方やるけど、
マウス一つで操作が完結するならマウス、ボタン入力色々あるならパッド操作がいいと思う
このゲームは多分後者だと思ってパッドでやってるけど後でマウスも試してみる

200 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 10:17:47.53ID:0OTCdO4H0
チュートリアルステージ越えたら物量増えてロードに時間かかったりしそうだからロードが一番早いハードでやる

206 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 11:25:43.51ID:NN9dAfAS0
あれ中々自由にできて面白いんだが

208 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 12:20:52.13ID:wvTYF1u70
個人的にはめっちゃ面白い
けど日本ではまじで売れなそう

210 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 12:26:45.75ID:rSUaXOHM0
そもそも4人しか操作できないとかシミュとしての戦略性皆無じゃね?

214 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 13:00:54.45ID:kLzoE/Nq0
>>210
まあ仮にもどこぞのお偉方の私設傭兵団を操作する訳だから最低5~6ユニットは配置したいわな
4ユニットなら1ユニットを1小隊にすべきではあったか

213 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 12:55:28.01ID:NMU39rcO0
十分面白いやん、4人しか戦闘出せんのと兵科少ないんは気になるけど
ただ9月は神ゲーラッシュだからな、買ってもすぐやらんやろうし3ヶ月後にはどうせバビロン価格になるから後回しでもえっかなって感じ

215 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 13:25:22.44ID:XZ16FIja0
ヴァルキリーと発売日被ってるんだよな

216 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 13:32:41.64ID:/3JsDmNJ0
現状、もう少し出撃ユニット数増やしても動かせそうな脳の余裕あるな
ただユニット数が少ないと1人の責任が重くなって一手の重みが出るのが利点ではあると思う
ユニット数増やし過ぎたらわちゃわちゃして敗因が分かりにくくなったり、1人の責任が軽くなって味方全体を雰囲気で動かす大味なバランスになるかもしれない

222 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 16:37:32.04ID:/3JsDmNJ0
体験版終えたけど良作になりそうな予感だった
続きが待ち遠しい
面白ければ売上とかどうでもいい

225 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 16:53:55.87ID:niATtcF30
全然面白いわ
十三機兵防衛圏のRTSがクソつまらんかったからこの手のは不安だったけど杞憂だった
ただswitchかPS5か迷うな

227 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 17:25:24.29ID:Dd3c7bOQ0
店のUIクソだな
武器カテゴリとか切り替えるのにわざわざ左の項目までカーソル戻してボタン押させるのはアホだわ

236 sage :2022/08/10(水) 18:31:42.51ID:hbB18+M/0
>>227
これ思ったわ
B押すと購入自体キャンセルされて画面戻っちゃうし
しかも左まで行っても各武器種を決定しないと購入武器種が切り替わらないし
これはコントローラとマウスのUIを一緒にしてる弊害なのかね

228 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 17:36:01.32ID:iQJRljik0
突っ立って会話してるだけのシーンを
いちいちフルボイスのムービーにすんなや
テンポ悪くてかったるい…

237 sage :2022/08/10(水) 18:32:44.11ID:hbB18+M/0
>>228
わかる
あと会話も無駄に3Dで表情ないし

229 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 17:59:53.16ID:pjgHX1Pf0
体験版はLV15までだな
周回は倍速でやるとサクサクでいい感じ

232 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 18:11:55.40ID:dOVA7sDq0
もっと大人数のユニットを操作したかったなぁというのは確かにある
昔スクエニが出したRTSももう少しユニットの数多かったし

233 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 18:14:29.14ID:XZ16FIja0
こういうのは脳の処理がギリギリ追いつくか追いつかないかぐらいが楽しいのにな

242 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 18:41:37.65ID:hEfkkk2w0
この手のゲーム最近少ないから期待大
SLGは長年死んでいるジャンル

244 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 18:46:01.69ID:hbB18+M/0
スキルが増えてくると楽しくなってくるのかね
今はSRPGで言う移動とたたかうだけみたいなものだろうし
体験版始めたばかりだからどこまで味わえるのかまだわからんけど

246 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 19:01:58.21ID:P8EM74Ck0
>>244
ファミ通の記事にもあったけど、スキルは積極的に使うといいと思う
オート攻撃より単純に強いし、範囲攻撃なら複数の敵をどう巻き込めるかを考えるのも楽しい

247 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/10(水) 19:16:33.76ID:IG9lopuy0
十字キーで操作すると決定とかのレスポンスが悪い
フリーカーソルだと目的の場所までの移動が遅いで地味にストレスが溜まる