桜井 政博(さくらい まさひろ、1970年8月3日 - )は、日本のゲームクリエイター、YouTuber。ゲーム制作会社有限会社ソラの設立者で代表取締役。 『星のカービィシリーズ』と『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』(スマブラ)の生みの親で、主にディレクションを手がける。…
37キロバイト (3,623 語) - 2022年9月15日 (木) 17:54

(出典 game.watch.impress.co.jp)


これは一理ある。トレイラーとかも実際のゲーム画面見せてほしい





80 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 03:50:27.60ID:DylJKSLF0
>>1
ちょっと分かる
お菓子やコーヒー用意して始める映画ドラマとは違うんだよな

2 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 00:39:18.01ID:kqncSRkK0
最初ちょっと操作できるけど
そのあと長々とムービーになるゲームもあるぞ

3 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 00:40:34.00ID:ZWN2G8g+0
まあ、さっさとゲーム始めたいのは間違いない
ドラクエ7とか多くが感じたやろ
ワイは最近で言うならマリオ&ラビッツのいっせいチャレンジがOPとチュートリアル的なステージが長くて飽きた

4 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 00:41:02.22ID:ayGGPOer0
プレイヤー側でやること分かってるシューターとかなら長めのカットシーンから始まっても良いけど、アクションゲームで最初にとりあえず操作させてくれるのは結構大事だと思う

10 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 01:06:00.82ID:K1aJ0TYO0
これは本当にその通り
世界観の導入はあとからでいいよ、とりあえず操作だわ

17 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 01:13:15.54ID:WN1Jl9QY0
「トレーラーもムービー部分は飛ばしてゲーム画面に進める」ってのもその通り。
シネマティックトレーラーとかいらん。ゲーム画面だけ映してくれ

18 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 01:16:20.82ID:8FfCLviu0
ゲームはいいとしてトレーラーはマジでゲーム画面見せろ

Steamの動画の一番左はもうゲーム画面のってないほうが多いんちゃうか

23 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 01:22:48.58ID:K1aJ0TYO0
>>18
これも本当にそう
ムービーでキャラや世界観見せてどうですか?ってやっても興味湧くかよ
普通にゲームが面白そうって思わせなきゃいけないのにゲーム画面出さないのは本当にアホだ
まぁ、そういうトレーラー作る奴らのゲームは大概つまらんけどな

51 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 02:22:16.50ID:ht6EjX5xa
>>18
確かに最初の動画を再生してもほぼゲーム画面が出てこない
だからスクショから確認するようになったわ
それすら無いパターンもあるが

19 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 01:20:25.01ID:rsYiU+9pa
スタートで飛ばせればまだ許す

24 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 01:24:45.35ID:er8qQd5j0
ブレワイがどんだけ優れたゲームかがわかる解説

30 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 01:31:15.95ID:Gnae7Lnz0
>>24
ゼルダは3Dになってからどんどんムービーが増えて冒頭が長ったらしくなって行ったからなあ
ブレワイでその辺の諸々を一気にリセットしたのは流石過ぎる

29 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 01:30:14.76ID:CBnTXd9L0
いきなり何の説明もされずに世界に放り出されるくらいでちょうどいいわ

38 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 01:57:31.47ID:z03SMSQY0
アクションで十分以上ムービー見せるとか普通に頭おかしいだろ
その点ではダクソは常識的だわ

52 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 02:29:17.18ID:jK0DoF760
スクエニは体験版出すようになったからまだいいわ
長々とプレイ動画見せられるのもきつい
ムービーは昔から質の悪さが一番気になる
よくそれで見せようと思ったなと

54 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 02:35:31.35ID:3rjL8nW40
ムービーも面白いと思えるもんなら良いけど、独りよがりで共感できないムービーや、映像のイロハを無視したような見にくい奴は本当に勘弁

58 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 02:38:29.78ID:7yXbbhTC0
桜井は早くゲームを操作させることに昔から強い拘りを持ってるからな
GC時代によくあったドルビーサラウンドの1,2秒のロゴ表示すら嫌で非対応にさせたし
スマブラは起動からAボタンだけを連打するだけで対戦が始まる設計にしてるし
新パルテナはいきなりゲームが始まって説明は全てプレイ中に流れてくるボイスでさせるし

62 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 03:04:24.16ID:uYJHjtH30
コレに関しても桜井が正しいな

導入は触った楽しさを伝えないとな
世界観は徐々に明かすぐらいがプレイヤーとシンクロさせやすい

64 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 03:10:53.66ID:JxXgfvNY0
どうでもいいムービー垂れ流すからストアのトレーラーの最初の方飛ばすのはマジでそれなんだよな

66 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 03:11:57.12ID:uYJHjtH30
LIMBOやINSIDEとかも直ぐ始まった記憶が

敵はデザインの力で敵だと直感的に解るようにしてあるしな
そしてやられてもリスタートが早ければ認識が甘い層でも問題なく学習して進められる

まぁ当たり前の理屈だが
解らん奴には時間かけて説明しても無駄な事

71 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 03:22:24.97ID:1tMZLFqg0
未だにこういうゲーム多いんだよな、さっさとゲームさせろやって毎回思う

73 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 03:28:15.44ID:ALOuUCxB0
ゼノサーガは逆にあそこまでムービーに振ってくれたらもう映像作品でいいんじゃないかと思わんでもないw
EP3の予約特典でムービーをまとめたディスクがあったけどもうあれでいい

74 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 03:35:19.50ID:ZayaZMEp0
導入がクソ長いゲームはライトユーザーに売る気ないんだろうなって思いながらやってる

84 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 03:57:49.60ID:Nsh3JQeq0
長くても3分のムービーしか最初にないフロムのゲームは常識的やな
ゲームなんてアレでええねん
30秒のムービーで気分盛り上げてくれれば

91 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 04:06:25.81ID:Nsh3JQeq0
ツシマとか最初からムービーかなぁって思ってたら案外合戦に入るまでサクサクしてんだよなぁ
ああいうのは良いと思うが

97 名無しさん必死だな :2022/09/26(月) 04:20:49.27ID:jK0DoF760
JRPGはキャラゲーの部類だから
キャラを立たせようとする会話や演出が多くなりがちやな