コンピュータゲームのジャンル > コンピュータRPG > 3DダンジョンRPG 3DダンジョンRPG(スリーディーダンジョンアールピージー)は、コンピュータゲームのジャンルのひとつ。 英語圏でDungeon crawl(ダンジョンクロール)、もしくはDungeon crawler(ダンジョンクローラー)と呼ばれていたものに該当する。…
18キロバイト (1,811 語) - 2022年7月10日 (日) 08:51

(出典 www.4gamer.net)


2023年初旬にはSteam向けも発売予定
操作性や仕様かバグか謎の転職の条件など色々気になるところがあるもよう…アプデで良くなると良いが


733 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 18:40:42.63ID:aBci/Zph0
一応最初のクモボス終わったけど細かい不満はあるけどこんなもんじゃないの?
そのレベルだけ維持されてステHP軒並み下がるのはバグっぽいね
旧Wizからやってる爺だけどそんな仕様見たことない




734 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 18:41:51.06ID:MCFV9ds/0
辞めておいて昔の職業に戻るなんて許さないシステム

736 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 18:47:21.32ID:9lAG7qLu0
奥田 覚(OKUDA Kaku)@カエルパンダ@KAKUBOMB
#残月の鎖宮 に関しての意見・要望、ネットで出てるのはほぼ拝見していますし、元々批判も覚悟はしていました。
色んな事情でやりたかったけど実現していない事や認識している課題は一杯あり、実現するためのアプデの機会は作ろうとしています。

商用作品として「うまくいく見込みがない」と判断されてしまいますと継続不可能になってしまいますので、大人な感じで要望・感想上げていただく方が動きは取りやすくなりますです。

739 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 18:53:09.72ID:T1eNyP+d0
>>736
続編欲しいなら批判すんなってこと?
お前みたいなどこの馬の骨とも知らんやつにDRPG作ってもらわんでもええわ

748 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 18:59:46.96ID:5xQTbW+80
>>736
じゃあプロジェクトが駄目になったら子供のように騒いだ客のせいってことだね

756 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 19:06:15.32ID:q/p1gfPz0
>>736
商用作品として最低限の品質を発売までに確保するのがおまえ等の仕事だろうが
なんで金払って貰った客に甘えようとしてるんだ

780 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 19:33:35.59ID:Y4oBkwd40
>>736
単にユーザーの意見の言い方にイラついたってことね?
誰がイラつかせたのかって話で

835 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 21:00:35.91ID:xbn7ZJuF0
>>736
これツイ消しっぽいな

745 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 18:56:06.10ID:s3pc3Qdu0
自分的には長押しは全然気にならんかな
いちいち確認画面挟まれるより全然良い
まぁでも気になる人は気になるだろうから設定で反応時間を弄れる方がベターかもね

戦闘後の2秒くらいの間は確かにちょっと気になる
あと攻撃開始の確認は無い方がいいかな

今のことろ気になるのはそれくらいでUI周りはかなり頑張ってると思う

746 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 18:56:40.27ID:naCVtFDS0
ウィザードリィやエルミナージュは魔法引き継ぎとHP維持等転職の恩恵があって、
回数制限ありだが全魔法取得戦士とか作れた
今作の仕様がバグや設定ミスじゃなければ、転職のメリットが無いように思える

750 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 19:01:38.82ID:weGlOVmM0
そもそも最大レベル20でカンストするならそのレベルまでにステあがらなくて転職条件満たせなかったら終わり?
アホかな 

751 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 19:02:00.74ID:KHvrLGKB0
とりあえず長押しどうにかしてほしいのと、薬品すら未鑑定でドロップするのは止めて欲しいのとコマンドリピートはワンボタンでやれる様にしてほしい

752 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 19:02:02.64ID:Hgq0mmJL0
直すって言ってるならとりあえずは様子見かな
サントラついてるみたいだけど曲はいいの?

760 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 19:08:38.38ID:kAVvNdoF0
侍スタートで、いまいちだなーって思ってモンクに転職したキャラは
普通に侍のスキル使えてるな。前衛系後衛系で分かれる感じなんだろうか

763 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 19:12:40.48ID:Y4oBkwd40
>>760
前衛系スキルは後衛系でも継承してるぽいね。
さっきシーフ罠解除が後衛でも反映されてた。
しかし、なんかステータス依存が高いのか罠の依存ステータスが下がり
成功しなくなってワロタww

761 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 19:09:14.14ID:ribybK/P0
チマチマ転職してスキル取るより素直に戦と魔をレベル上げて殴るのが最適解ないつものパティーンでしょ
15時間のボリュームだしそんなキャラ育成にあてるリソースないんでは

765 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 19:13:46.78ID:9oqw03pc0
法術→白騎士への転職ならちゃんとスペルも使えるわ

766 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 19:16:31.68ID:Y4oBkwd40
>>765
白がデフォルトで法を使えるからね。
それは大丈夫だね。
恐らくシーフも魔術いけるぽい。

エルミのような自由で魔法を色々な職でつくれる転職イメージだったから後悔してるわ

767 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 19:17:42.71ID:ribybK/P0
マジレスすると適正性格じゃないとスキル使えないんじゃね

784 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 19:40:46.31ID:iUyEb4et0
多分今後も追加来るんだろうね。
10年位アプデ続けて究極のwizを作って欲しい
後別に売れなくて良い
CFで資金集めてやればかなりいくよ
その分定価上げて一見御断りにすれば良い

785 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 19:41:18.18ID:xhWnIoE20
>開発のツイート
大人な感じで要望って何それ?って思うな
もっさり感はアプデで潰してるからDLしろって言ってる時からどうかなと思ってたけど

791 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 19:45:10.09ID:9oqw03pc0
術使用適当に転職しても普通に使えるじゃねーか
法→闘、斥、門、魔、白でOK
魔→闘、斥、法でOK
ただ高Lv呪文の回数が0になることがあるからそこらで勘違いしてるかも

810 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 20:05:02.29ID:Y4oBkwd40
>>791
ツワモノレベル7を転職して法術レベル1にして
直ぐツワモノに戻したら(まったく法術は使用しなかった)
スキルには法術が書いてあるけど
呪文は3種のってるが使用回数0で回数は回復しない。
転職を2回したわけだけど初期値でなく
ひたすらステータスとHPが下がっていった。
そんな感じ。
魔法に関してはなんか色々な事が関係していて引き継ぎできるできないがあるのかも。

825 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 20:31:30.76ID:9oqw03pc0
>>810
たぶんあれだ
・呪文回数が成長するのが呪文職のみ
・転職すると呪文回数低下(半減?)
みたいになってるから2-3回転職すると呪文回数が0固定で呪文が使えなくなる

831 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 20:49:01.03ID:Y4oBkwd40
>>825
なるほど。
でも転職繰り返して回数減るってのもどおなん?w
てことは魔法引き継ぎの注意点は魔法職から魔法職でないやつに転職しない方がいい?かな。

例えば検証なんだけど、
魔で全ての魔術取って→法に転職。
それ以降、魔と法を繰り返し転職して
魔の方をレベル上げず法の時だけレベル上げてると
いずれ魔の回数はゼロになるんかな?

あと魔術フル→法術フル→賢者になると
最初から全魔法は覚えてるけど賢者のレベルベースに回数合わせられちゃうのかな?

834 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 20:58:43.69ID:Y4oBkwd40
>>831
そもそも、魔法職は魔法覚えたら回数維持したいなら全ての職に転職しないが、良いってことじゃないか?
他の職のスキルがどんな魔法職でも使えるパッシブあれば経由すれば良いだろうけど。

796 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 19:48:03.59ID:KF3DEc8i0
wizで言うところのマスターシーフ的なキャラは作れるみたいだから差し当たって問題はない
戦士系2人とマスターシーフ的な奴1人に、僧魔魔並べるのは問題ないんだし、それだったらwiz感覚で遊べるから個人的には問題ない

797 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 19:48:23.86ID:xHSSLnmY0
アプデは長期にわたって続けていくつもりだと思いたい
ノーマンズスカイくらいのをやってくれ

799 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 19:49:07.93ID:9oqw03pc0
マスターLvが20なだけで21以上に普通に育つよ

801 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 19:50:45.91ID:weGlOVmM0
>>799
それは勘違いしてたスマン

803 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 19:53:55.81ID:9LSc/b7q0
レベル上限20って初代wizでの喩え話じゃないの?
そこまでいってないからまだわからないんだけど
転職周りのシステムはゲームによって大幅に違うからバグか仕様かはわからんしなぁ
現状見た感じだとそもそも転職システム入れなくてもよかったんじゃね?って感じはすごいが

804 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 19:55:39.63ID:PpUtfqDA0
ん?レベル20でカンスト?20以降も上がるってコメントもあるけど、どっち??

817 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 20:15:31.82ID:vEMGZRKl0
>>804
>>799見る限り、あくまで各職のマスターレベル(スキルや呪文を拾得し終えるレベル)が20で
レベル自体はそれ以降も上がるってことだろう
それでも転職でレベルが維持されるのはアレだけど

809 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 20:04:11.11ID:1B6YJp/N0
やっぱマップは20×20とかの正方形で全マス埋める感じじゃ無いとつまらんなぁ
仮に100%埋めたとしても凸凹してるのみるとなんかもやもやするねん

822 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 20:28:10.11ID:aBci/Zph0
常人善の戦から侍転職して特性値が侍初期?に戻ったのはいとして
スキル全部消えるのね、スキル引き継ぐ条件あるのか仕様なのか謎だなぁ

823 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 20:29:24.58ID:Y4oBkwd40
善悪混在でパーティー組めるけど、
スキル的にもモンクや侍見てると今回善が優遇なら
中立と善だけのPTにした方が管理しやすいよね。

828 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 20:43:40.51ID:weGlOVmM0
まあほんと長押しだけは早く治してほしい
正直こんなくだらない誰でも気が付きそうな所テストプレイでもして出す前に気づいてほしいんだけど

832 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 20:57:17.60ID:weGlOVmM0
転職とかまだまだやるレベルじゃないけど
ステがどんどん下がっていくってのの詳細がきになる

836 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 21:02:13.33ID:ty7Og+h50
平均レベル18ぐらいでクリア。

・随所に省エネを感じる。特にラスダン
・クリア後の要素は今の所見つけられない
・パッケージ版にして即売りで良かった説

発売できただけで良しとすべきなのかも。
ありがとう残月、割高な気はするけど
半日そこそこ楽しかったよ、長押し以外は!

837 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 21:04:12.08ID:Y4oBkwd40
>>836
どのみち
やり込みないなら長く遊べないから
育成考える必要がなくなってきた

838 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 21:07:27.47ID:weGlOVmM0
そのレベルで終わるなら別に全呪文覚えるキャラとか作る必要もないな

839 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 21:07:57.74ID:x21KVz6i0
レベル上がってステ下がるってのwizライクでお馴染みだけど
普通に考えて武器ブンブン振り回して敵倒しまくって腕力下がるって
あり得ない感あるからもういっそ無くして欲しい
後、文字が揺れるの地味にイラつくし長押しは皆が言うようにウザい
予約購入したけど「こういうのでいいんだよ!」って言いたかったわ

841 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 21:14:49.13ID:4yqFoXRT0
ステの限界値が低いんじゃないの?
どうせすぐカンストするから、初期値なんて気にしなくていいとか?
ただHPさがるのは解せないな

842 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 21:17:26.10ID:weGlOVmM0
文字が震えてるのも謎の仕様
これ誰も止めなかったのかな

856 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 21:56:58.29ID:WogxOU1W0
まさか3500円すら高いと感じる出来だとは、誰が予想できただろうか
半日でクリアできるDRPGって逆に新しいわ

862 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 22:03:33.83ID:weGlOVmM0
そもそももうクリアした奴がいるのが驚きなんだがな
ボリュームなさすぎだろう

873 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 23:33:18.56ID:1B6YJp/N0
流砂~塔まで装備更新皆無の虚無ゲーが5時間ぐらい続いた後、頂上でいきなり最終階層かよぉ!?ってぐらい敵の強さとドロップ装備がインフレしたワロタ

あと、魔法がぜんぜん有効打にならない、攻撃スキル使い勝手悪すぎで全員通常攻撃のリピートを高速戦闘で流すだけになってるんだけど、バランスもヘッタクレもねぇなこれ…
マーフィー先生みたいなのもいないから脳死レベリングを楽しむこともできねぇし、どのへんがwizリスペクトやねんと

882 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 23:54:12.39ID:9LSc/b7q0
なんつーか、普通
UI周りの不便さとかはおいといても、良くも悪くも普通って感じ
世界観は独特っちゃ独特だからその辺が好みなら悪くないと思うし、久しぶりにダンジョンRPG遊ぶとかのライト~カジュアル層なら全然問題なく楽しめると思う

でも、いまどき5chにくるようなヘビーユーザーからすれば喉を焼くような炭酸のコーラが飲みたかったのに、ミネラルウォーターが提供されたような感じ

883 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 23:57:01.78ID:Oyrol2Pz0
長押しは普通にプレイしてるときは気にならないんだけど、たまに長押し忘れたときに反応が悪くなったコントローラを使ってる時の感覚になって割とムカつく
鍵開けとか鑑定、アイテム売る時は正直やめて欲しいな

884 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/29(木) 23:59:53.44ID:Oyrol2Pz0
俺も基本的な出来は悪くないと思うよ
だからこそ長押しみたいな確信的に導入した要素、悪く言えば製作者の独りよがりが勿体ない

885 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/30(金) 00:00:45.37ID:x0ypa5XX0
これ通常モードでやってるからかどうか知らないけどシーフ前衛に出してる影響で
たまーに死ぬんだけど戦闘中に回復掛けたら普通に生き返るのは仕様?
死亡数もカウントされてない

886 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/30(金) 00:05:02.31ID:ngDu/AaI0
引用

本作では,大きなダメージを受けてHPがマイナス10以下になった場合,即死となるが(例えば,残りHPが2のときに12以上のダメージを受けた場合など),マイナス9までは回復の法術で戦線に復帰させることができる。また,HPが0になったあと,さらにダメージを受けた場合も死亡扱いとなる。

887 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/30(金) 00:07:09.20ID:x0ypa5XX0
>>886
あーなるほど、たまたまー9までで踏みとどまってたのね
有難うございます

888 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/30(金) 00:07:44.70ID:Z9fAbnXl0
長押しと職変更時の問題だけどうにかしてくれればとりあえずまぁって感じだな

889 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/30(金) 00:23:32.83ID:1P+vqFEK0
レベルアップで頻繁にステが下がるのつらいな。しかも強制セーブで回避できないし。自力セーブが出来ないのも考えもんだな。

890 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/30(金) 00:27:13.13ID:oPuJeIUN0
ボタン長押し賛否あると思いますって言うなら
初めからオプションに長押し決定on offぐらい付けるべき
普通つけるよ
多分これ絶対アプデで修正こない奴
もし来たら第二弾でたら買うわ

891 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/30(金) 00:31:48.38ID:L7WJSFS20
エンドコンテンツは

ネタ無しで

15000体倒す
6職マスター
100時間遊ぶ
このトロフィー獲得

それがハクスラとしてのエンドコンテンツだそうです
わりとガチの考えで作ったらしい

897 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/30(金) 01:11:44.42ID:jrHREO030
>>891
舐めとんのかw
クリア後ダンジョンの一個でもいいから入れとけや

892 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/30(金) 00:33:46.20ID:5/HJpDzE0
とりあえず初セール来るくらいまでに改善が見られたら内容次第では購入を考える、くらいの感じかなあ
事前の雰囲気だけなら満点、でもアクワイアだから発売後の様子を見てから……って判断は間違ってなかったらしい

896 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/09/30(金) 00:44:51.18ID:x0ypa5XX0
>>892
定価で買うものじゃないと思うよ、自分みたいなWiz系のヘヴィユーザー爺が
上の感想なんで
セール待ち&改善待つのが正解だと思う