ファイナルファンタジーXV (FF15からのリダイレクト)
ファイナルファンタジーXV 『ファイナルファンタジーXV』(ファイナルファンタジー フィフティーン、FINAL FANTASY XV、略称: FFXV、 FF15)は、スクウェア・エニックスより2016年11月29日に発売されたPlayStation 4(PS4)・Xbox…
136キロバイト (20,510 語) - 2022年11月10日 (木) 11:27
派生シリーズでアクションはあったので、FFが15で急にアクションというイメージは薄い…


1 名無しさん必死だな :2023/01/09(月) 23:08:28.36ID:rLo1pI9RM
ファミコン FF1 FF2 FF3←スペック低すぎなのでアクション化は時期尚早

スーファミ FF4 FF5 FF6←最後のドット絵世代なのでアクションではなくコマンドの集大成を表現

プレステ1 FF7 FF8 FF9←最初のポリゴン世代なのでアクションは時期尚早

プレステ2 FF10 FF12←背景もフルポリゴンになった最初の世代なのでアクションはリスク高すぎ

プレステ3 FF13←最初のHD世代なのでアクションはリスク高すぎ

オンライン FF11 FF14←オンラインでいきなりアクションにするのはリスク高すぎ

リスクから逃げ続けた結果、15作目までアクションにできなかったわけだが。。。




20 名無しさん必死だな :2023/01/10(火) 00:34:31.30ID:v97Djp9j0
>>1
そもそも急にでもないだろ
クリスタルクロニクルにクライシスコアに零式にってアクション系の外伝は結構出てたんだし
そもそも15だって初めは外伝のヴェルサスだ

3 名無しさん必死だな :2023/01/09(月) 23:10:59.51ID:9k71QCZe0
というか
元々別のシリーズだったのを無理矢理ナンバリングにしたから
計画的にやったもんじゃないよ

4 名無しさん必死だな :2023/01/09(月) 23:11:24.29ID:KGhXKF5A0
はないちもんめでよかった。

6 名無しさん必死だな :2023/01/09(月) 23:23:53.24ID:/LZRqGkHM
15はアクションと言うにはちょっと
今思い出したけどクァールの群れみたいなのとか何されてんのか、何が起きてんのか良くわかんない敵が多かったよ
攻撃動作がよく分かんないからそれってアクションとして良くない気がする

8 名無しさん必死だな :2023/01/09(月) 23:28:24.49ID:Zt7e6PNK0
最初は外伝だった

9 名無しさん必死だな :2023/01/09(月) 23:38:23.31ID:j4wAPfQK0
>>8
答えはこれな

10 名無しさん必死だな :2023/01/09(月) 23:45:09.35ID:BA4M3AMX0
FF13ヴェルサスがFF15になったんだったか
もともと外伝作品の方はアクション多かったな
FF7関連ですら

21 名無しさん必死だな :2023/01/10(火) 00:49:17.86ID:k3DLpzN50
ヴェルサス13の時点でアクションRPGって言ってなったっけ?

22 名無しさん必死だな :2023/01/10(火) 01:02:21.53ID:SHyMpl+y0
ライトニングリターンズもアクションだっただろ

24 名無しさん必死だな :2023/01/10(火) 01:08:28.93ID:OvwgHqVF0
そういやパリーンして15になったんだったな

25 ナナシさん必死だな :2023/01/10(火) 01:10:25.60ID:GE4s/Bvm0
15はストーリーと後半一本道無ければ名作だった

映画のシナリオで分作で出したら良かった

26 名無しさん必死だな :2023/01/10(火) 01:18:20.81ID:VdtOcmr+0
せめてDLCの最初にノクト出しとけば多少はマシだったのに
出し惜しみするから未完成と言われる

28 名無しさん必死だな :2023/01/10(火) 01:21:14.73ID:3LqLPk5/0
>>26
あれノクト編はアーデン、ルーナ、アラネアとパーティ組んでラスボス戦するって内容なんだから
順を追ってプレイアブルキャラ作っていく必要があるからいきなりは出せんよ

31 ナナシさん必死だな :2023/01/10(火) 01:33:17.35ID:GE4s/Bvm0
>>26
途中でやめなければ良かった
PSVR版もちゃんと出せば良かった

29 名無しさん必死だな :2023/01/10(火) 01:30:13.35ID:aYKMPB5g0
初っ端グラディオの半端なパリィゲーきつかったな
次がプロンプトのシューターだったけどいきなりそんなん作らせられてもまぁこんなのだろうなって内容
イグニスでようやくまともに遊べるものがきたと思ったけどどれもこれもコンパクトで本編から独立してるからそれだけを遊ぶことになりイマイチ楽しくないという
アーデンはやってないけどあれ以上何をどんだけ追加しても面白いもの出せなかったと思うぞ

32 名無しさん必死だな :2023/01/10(火) 03:01:34.39ID:7ibRvPT10
7Rはほぼコマンドバトルだぞ
あれをアクションと言い張ってるのはエアプ

35 名無しさん必死だな :2023/01/10(火) 06:33:27.29ID:QYeGK6Gb0
FFと言えばパーティバトルなのでアクションとは相性悪いんだわ

38 名無しさん必死だな :2023/01/10(火) 08:09:52.21ID:tGTysE/x0
アクションにすると複数のキャラ操作が無理になるからねぇ

FF7Rが一番いいわ

39 名無しさん必死だな :2023/01/10(火) 08:33:09.16ID:SHyMpl+y0
>>38
FF7Rや12みたいにスローになってキャラ切り替えれたらいけるやろ

43 名無しさん必死だな :2023/01/10(火) 09:16:49.53ID:D5HKab3l0
>>38
FF7Rは通常攻撃が弱すぎて爽快感ないし
バーストさせて制限時間以内に攻撃しなきゃいけないみたいなシステムで面倒
つまらん

40 名無しさん必死だな :2023/01/10(火) 09:01:48.83ID:lt5wrzEYp
クリアまで時間がかかるRPGでアクションはちょっとしんどい
16も面白そうに見えるけどあれが何十時間も続くとなると、、、

41 名無しさん必死だな :2023/01/10(火) 09:05:01.83ID:/OBgkemVa
>>40
そういう層のために、
オート回避してくれるストーリーフォーカスモードがあるぞ

それでプレイしたらいい話だな

44 名無しさん必死だな :2023/01/10(火) 09:29:40.98ID:6mK9nbRwM
バースト後に一気に削りきれないのが何を考えてるのか理解不能
バーストきた!と思ったら演出が始まり再開したらバーストはまた0から
リミット技なんか使ったならクソでか溜め息
体力ゲージにここで仕切り直し入りますよって区切りを付けとけ

45 名無しさん必死だな :2023/01/10(火) 09:29:56.54ID:kWcv0QGkp
やっぱりなんだかんだ言って12の戦闘システムは良く出来てた

47 名無しさん必死だな :2023/01/10(火) 10:04:20.36ID:M0rc4k8l0
SFCの聖剣2は面白かった

62 名無しさん必死だな :2023/01/10(火) 14:05:27.51ID:7PaOwAZg0
開発費に対して売れなかったからDLC中止になったのになに言ってんだか
15は売れなかった、それは何言っても変わらんよ
売れて儲かってたら小説になんかなっとらんわw

63 名無しさん必死だな :2023/01/10(火) 14:08:49.06ID:QUu5ciqi0
>>62
売れたけど、ヴェルサス13でプロジェクトポシャったのが響いただけね

65 名無しさん必死だな :2023/01/10(火) 14:12:10.77ID:uxHyyyIW0
>>62
中止は田端が辞めたから
そもそも売れてなかったら追加の企画が通るはずないじゃん

64 名無しさん必死だな :2023/01/10(火) 14:08:55.02ID:gtnBXQ3f0
正解はガンビットなんだよなぁ

75 名無しさん必死だな :2023/01/10(火) 19:43:55.40ID:qex4zBN70
ジャンル変わるなら別なタイトルにしたらどうか

76 名無しさん必死だな :2023/01/10(火) 19:49:34.94ID:lZwDekf90
ほんとそれだよ