【アケアカ】ナムコ『キング&バルーン』が7月20日にSwitch/PS4にて発売決定。1980年のタイトルなのに王様がしゃべる! - ファミ通.com 【アケアカ】ナムコ『キング&バルーン』が7月20日にSwitch/PS4にて発売決定。1980年のタイトルなのに王様がしゃべる! ファミ通.com (出典:ファミ通.com) |
『キング&バルーン』(KING & BALLOON) は、1980年10月に日本のナムコから稼働されたアーケードゲーム用固定画面シューティングゲーム。北米ではGamePlanから稼働された。 基本的な内容は同社の『ギャラクシアン』(1979年)を基準としており、自機である砲台を操作して王様を連れ去り… 16キロバイト (1,317 語) - 2024年9月13日 (金) 00:53 |
TOPで歌が流れた時の衝撃
1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2016/10/25(火) 23:22:04.59 ID:ucbnvlAk
キング&バルーン
自機はいくらやられてもokってのは、当時すげえと思った
自機はいくらやられてもokってのは、当時すげえと思った
5 名無しさん@お腹いっぱい。 :2016/11/13(日) 20:23:29.42 ID:ZXc0bxI4
マッピーはゲーム展開と音楽が一体化しててスゲーと思った
6 名無しさん@お腹いっぱい。 :2016/11/14(月) 22:50:20.89 ID:mcYcalHp
スペースフィーバーがバグって画面わけわかんなくなってるのに、歩行音だけずっと鳴ってるの
よく考えると別にすごくないんだが、当時すげーと思ったな
よく考えると別にすごくないんだが、当時すげーと思ったな
12 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/06/23(金) 08:11:18.68 ID:6nTFUOKD
オズマウォーズ
残機制ではなく燃料制なのも珍しかったが
敵を倒すたびに上に増加した点数が表示されるのが、なんか新しかった
残機制ではなく燃料制なのも珍しかったが
敵を倒すたびに上に増加した点数が表示されるのが、なんか新しかった
16 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/09(月) 00:39:06.74 ID:3jAFbwLk
沙羅曼蛇かな?あの当時のあのサウンドは凄い!
18 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/11(水) 03:05:19.22 ID:ZLFrxHgS
ゼビウスだな
地面と自機との間(中間高度)を滑らかに移動していくアンドアジェネシスを当時見た時はビックリした
地面と自機との間(中間高度)を滑らかに移動していくアンドアジェネシスを当時見た時はビックリした
24 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/15(日) 22:42:30.19 ID:MN5p3fXy
バーチャレーシングのF1マシンみたいな筐体4台並べて対戦できるのを
見たときは驚いた
あと、ユーノスロードスターの実車1台使ってたリッジレーサーかな
見たときは驚いた
あと、ユーノスロードスターの実車1台使ってたリッジレーサーかな
26 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/16(月) 18:37:24.24 ID:QsxRW53g
画面を回すという逆転の発想のキャメルトライ
28 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/17(火) 09:00:43.35 ID:Jjr66DHR
スペースハリアーだな。
可動筐体も凄かったけど、巨大キャラが高速で迫ってくるとか、音楽なんかも凄かった。
それにゲーム自体も面白い。
よく体感ゲームは筐体がないと・・・なんて話も聞くけど、スペースハリアーは筐体が動かなくても面白い。
X68000やセガサターンで遊んでも面白い事実がそれを証明している。
可動筐体だと迫力、面白さが倍増するけど。
可動筐体も凄かったけど、巨大キャラが高速で迫ってくるとか、音楽なんかも凄かった。
それにゲーム自体も面白い。
よく体感ゲームは筐体がないと・・・なんて話も聞くけど、スペースハリアーは筐体が動かなくても面白い。
X68000やセガサターンで遊んでも面白い事実がそれを証明している。
可動筐体だと迫力、面白さが倍増するけど。
34 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/18(水) 18:00:54.80 ID:4kbmm/UD
ファミコン版ゼビウス、4方向しかいけないショボい仕様なんじゃないかと不安だった。
ちゃんと8方向いけるとわかった時はうれしかった。
ちゃんと8方向いけるとわかった時はうれしかった。
35 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/30(月) 21:36:00.72 ID:7gvzj0Nd
俺はアーケード版のゼビウスかな
当時、グラフィックがずば抜けて美しかった
シルバー主体の敵機に近未来を感じたわ
当時、グラフィックがずば抜けて美しかった
シルバー主体の敵機に近未来を感じたわ
36 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/31(火) 13:37:29.28 ID:brw30lh3
>>35
近未来っぽいデザインにリアルさがあったよね。
後半出て来るめちゃくちゃ爆弾射ってくる敵とかかっこよかったね。
スターフォースとかとはリアリティーが違ったわ。
近未来っぽいデザインにリアルさがあったよね。
後半出て来るめちゃくちゃ爆弾射ってくる敵とかかっこよかったね。
スターフォースとかとはリアリティーが違ったわ。
45 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/12/05(火) 00:55:01.49 ID:LT+Ak07D
すげぇと思った衝撃度ではバーチャファイター2を超える存在は無い
46 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/12/05(火) 05:30:21.41 ID:h8V3O9BS
バーチャ2より初代バーチャの方がなんか最先端のゲームって感じがしたな
61 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/04/18(水) 23:34:25.65 ID:EyF5EeO/
>>46
あれの大キックのヒット音作った人は天才
あれの大キックのヒット音作った人は天才
50 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/01/22(月) 18:40:56.36 ID:zwQsJ4dC
ソーラーアサルトを初めて見た時はマジで凄かった
特にグラフィックが物凄かった
そして難易度もグラディウス3並に物凄かったw
特にグラフィックが物凄かった
そして難易度もグラディウス3並に物凄かったw
87 名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/08(土) 00:34:47.39 ID:9aUNrppT
フロントライン
進行方向に進みながら別方向へ撃てる・・・これを可能にしたデバイスに当時は感動した!
進行方向に進みながら別方向へ撃てる・・・これを可能にしたデバイスに当時は感動した!
78 名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/03/14(木) 21:46:11.66 ID:RT0qqkim
ストリートファイター2をロケテストで見た時かな。そのテーブル筐体の周りは凄い人だかりで、とにかく滑らかに動くアニメーションと沢山のボタンが印象的だった。
居合わせた奴らは夢中になって連コインしてて、初めてベガを倒した時のやり遂げた感漂う雰囲気も凄かった。
周りが食い入るようにブランカのエンディングを見る中、開発の人がここでこのエンディングは見られたくなかったと苦笑いしてたのは良い思い出w
居合わせた奴らは夢中になって連コインしてて、初めてベガを倒した時のやり遂げた感漂う雰囲気も凄かった。
周りが食い入るようにブランカのエンディングを見る中、開発の人がここでこのエンディングは見られたくなかったと苦笑いしてたのは良い思い出w
コメントする