目指したのは「原点回帰」と「挑戦」 14年ぶりのシリーズ最新作『風来のシレン6』開発秘話(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース 目指したのは「原点回帰」と「挑戦」 14年ぶりのシリーズ最新作『風来のシレン6』開発秘話(リアルサウンド) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
不思議のダンジョンシリーズ > 風来のシレンシリーズ > 不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 『不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!』(ふしぎのダンジョン ふうらいのシレンツー おにしゅうらい!シレンじょう!)は、2000年9月27日にNINTENDO 64用の… 18キロバイト (2,970 語) - 2025年2月11日 (火) 23:16 |
当時のハードなどを揃えておけばいいとはいえ、現行機でも遊べるようになれば嬉しいところ
1 名無しさん必死だな :2025/05/03(土) 15:54:06.04 ID:v5cp4DWq0
誰もできなくなりつつある……
3 名無しさん必死だな :2025/05/03(土) 15:57:30.62 ID:1ZBlyrRN0
あれおもろいの?
7 名無しさん必死だな :2025/05/03(土) 15:58:45.94 ID:v5cp4DWq0
>>3
恐らくローグライク引いてはゲーム史上でも屈指のエンタメ作品だろうな
恐らくローグライク引いてはゲーム史上でも屈指のエンタメ作品だろうな
6 名無しさん必死だな :2025/05/03(土) 15:58:38.43 ID:pZwZrkjr0
これ出すべきだよな
もったいない
もったいない
13 名無しさん必死だな :2025/05/03(土) 16:04:03.86 ID:wUV9qQDU0
今令和の時代に比較したら、シレン6の方がおもろいと思うぞ。
思い出補正と当時のハマり具合と娯楽の少なさの影響は多分にある
思い出補正と当時のハマり具合と娯楽の少なさの影響は多分にある
14 名無しさん必死だな :2025/05/03(土) 16:05:27.67 ID:+qGSWhAd0
>>13
BGM、SE、キャラデザ、モンスデザ、モデリングのセンスが絶望的に違う
6だけでなく他シレン含めてな
2が圧倒的すぎる
BGM、SE、キャラデザ、モンスデザ、モデリングのセンスが絶望的に違う
6だけでなく他シレン含めてな
2が圧倒的すぎる
33 名無しさん必死だな :2025/05/03(土) 16:17:21.39 ID:wUV9qQDU0
>>14
見た目はレンダリングCGのSD頭身なだけやん。
BGMはすぎやまこういちだし同意
見た目はレンダリングCGのSD頭身なだけやん。
BGMはすぎやまこういちだし同意
32 名無しさん必死だな :2025/05/03(土) 16:17:05.70 ID:ePCt32aN0
これは手に入るしアスカも本気で欲しいなら買えない値段ではないけど
どちらも遊びづらさの問題が大きすぎる
使えるハードPC用意して、さらに古いゲームのUIでやるという問題もある
シレン6が最高傑作になってしまったし、移植するくらいならシレン7作るよって話になってしまう
どちらも遊びづらさの問題が大きすぎる
使えるハードPC用意して、さらに古いゲームのUIでやるという問題もある
シレン6が最高傑作になってしまったし、移植するくらいならシレン7作るよって話になってしまう
36 名無しさん必死だな :2025/05/03(土) 16:23:26.86 ID:mg8XP0ST0
初シレンが64だったわ
今でもこれを超える雰囲気、グラフィック、音楽はないと思ってる
今でもこれを超える雰囲気、グラフィック、音楽はないと思ってる
40 名無しさん必死だな :2025/05/03(土) 16:31:34.23 ID:J5AleFyM0
>>36
すぎやんの楽曲とBGMエフェクト・効果音
おなじみのオープニング、メニュー、モンハウ、店、泥棒のBGM
2頭身のテンポの良い疑似3Dグラフィック、モンスターデザイン、キャラクターデザイン
刀と盾の秀逸なデザイン
シナリオライターのコミカルで王道なテーリングセンス
どれを取ってもシリーズから頭5,6個飛び抜けてるここまで完璧なシリーズ系の2もなかなかなない
すぎやんの楽曲とBGMエフェクト・効果音
おなじみのオープニング、メニュー、モンハウ、店、泥棒のBGM
2頭身のテンポの良い疑似3Dグラフィック、モンスターデザイン、キャラクターデザイン
刀と盾の秀逸なデザイン
シナリオライターのコミカルで王道なテーリングセンス
どれを取ってもシリーズから頭5,6個飛び抜けてるここまで完璧なシリーズ系の2もなかなかなない
37 名無しさん必死だな :2025/05/03(土) 16:23:40.94 ID:tqQvEn7R0
6が1をリスペクトした形なら7は2の感じでやっていただきたい
印重ね復活して弟弟弟弟弟みたいなアホな防具作らせて
印重ね復活して弟弟弟弟弟みたいなアホな防具作らせて
44 名無しさん必死だな :2025/05/03(土) 16:36:42.99 ID:3eDQWeg70
モンスター仲間に出来るのは好きだった
47 名無しさん必死だな :2025/05/03(土) 16:39:30.25 ID:3UtddDgSd
武器の効果音の拘りが素晴らしい、素振り時、敵に命中時どちらも拘りを感じる
59 名無しさん必死だな :2025/05/03(土) 17:00:12.06 ID:QBgNEVoM0
6がようやく2とアスカの出来超えたけど
今度は6のエンジンベースの2とアスカが遊びたくなるな
今度は6のエンジンベースの2とアスカが遊びたくなるな
72 名無しさん必死だな :2025/05/03(土) 17:30:00.75 ID:gock9R560
シリーズ初作品が鬼シレン2だったからその後の作品のギャップに戸惑ったわ
BGM雰囲気難易度全てにおいて神
最果ては75階が自己ベストよ
BGM雰囲気難易度全てにおいて神
最果ては75階が自己ベストよ
98 名無しさん必死だな :2025/05/03(土) 18:37:12.43 ID:1JMx9Dy/0
城作りてぇ
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