英雄伝説シリーズ > 軌跡シリーズ > 英雄伝説VI 空の軌跡 『英雄伝説VI 空の軌跡』(えいゆうでんせつ6 そらきせき、英題:The Legend of Heroes: Trails in the Sky)は、日本ファルコムが制作・発売したコンピュータRPG。 《英雄伝説(英伝)シリーズ》
100キロバイト (11,292 語) - 2025年3月31日 (月) 19:23
PC/PS5/Switch向け
発売日が発表!



20 名無しさん必死だな :2025/05/07(水) 14:51:41.93 ID:QaEggDVb0
19日って金曜なのか
いつも木曜なのに




21 名無しさん必死だな :2025/05/07(水) 14:52:39.48 ID:QaEggDVb0
フィールド移動とバトルはシームレス。
クイックバトルとコマンドバトルの切り替え。自由に切り替え可能。
クイックバトル
格下相手には与ダメージ増加。LV5以上あると2倍に。
回避ボタンの回避との攻撃はジャンプ攻撃に変化

コマンドバトル
敵のスタンゲージが100%になると1ターン行動不能、追加攻撃でブレイブアタック
ブレイブゲージ5本でパーティメンバー全員による超絶手数の全体攻撃

他にも
チェイン
コンビアタック
バフがつくオーバードライブ
支援効果が発動するサポートアビリティ
といった要素も。

近藤社長「バトル要素が複雑になりすぎないようバランスを取っている。
本作が軌跡シリーズ初プレイになる人が大勢いると思うのでチュートリアルを含めた序盤の流れは特に気を使って制作している」

29 名無しさん必死だな :2025/05/07(水) 15:00:45.76 ID:BTl0/mYQ0
いつもの9月末じゃないのか

35 名無しさん必死だな :2025/05/07(水) 15:20:59.17 ID:uS4sRZNWd
結構掛かったな
2ndはいつになるやら

39 名無しさん必死だな :2025/05/07(水) 15:33:03.95 ID:p7cIiOfd0
空の軌跡1本にまとめてくれよなぁ

42 名無しさん必死だな :2025/05/07(水) 15:35:04.81 ID:QaEggDVb0
>>39
1本50時間のゲームを3分割にしてるのならその理屈もわかるんだけど
それぞれが一本で50時間以上のボリュームあるからな

45 名無しさん必死だな :2025/05/07(水) 15:43:14.92 ID:p7cIiOfd0
>>42
そりゃそうなんだけどさ
この後シリーズ作品ずっと追いかけていくならあと何作でるんだよと
多少纏めてくれないとしんどいよ

84 名無しさん必死だな :2025/05/07(水) 23:09:19.88 ID:pCRgYd3I0
軌跡はPC98で空の軌跡が出たときから
ハードを変えながら全てを追いかけてきたジジぃだけど
とうとう2作遅れになってしまった
くろの軌跡2をとりあえずやらないとな

92 名無しさん必死だな :2025/05/08(木) 11:20:12.24 ID:6K8lhEJNM
>>84
空3までやってファルコムに愛想尽かしたジジイだけど、PC98の英伝ってリメイク前のガガーブ朱までじゃなかったっけ…
しかしリメイクしても変わらず分割商法なのな。余分なもん削げば空1~3なんてまとめられるだろうに
サイレント分割じゃないだけマシだけどさぁ

94 名無しさん必死だな :2025/05/08(木) 12:07:57.16 ID:GOpZLqnN0
「本作が軌跡シリーズ初プレイになる人が大勢いると思うので」ってこれマジでそう思ってんのかよ
冗談抜きで古参の軌跡民以外になんて売れねーぞ
最初だけリメイクしたって最新作の間に何作あるとおもってるんだよ

95 名無しさん必死だな :2025/05/08(木) 12:23:17.00 ID:QK1Te0YCM
空、零碧までは前後編で済んでるからこの辺まで追うのはアリ